京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:98
総数:633121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】  頭だけでなく体も動かせていますか?

みなさんお家いて,なかなか体が動かせないかと思いますが,お家の中などでできるものもあれやってみて下さい。

やってみたのがあれば,ステップアップやSノートにも書いてみてね。

https://www.recreation.or.jp/kodomo/download/pd...

https://www.recreation.jp/asobi/articles/10

【4年生】都道府県クイズ4.5.6

画像1画像2画像3
こんにちは。
宿題はどうですか。
進んでいるでしょうか。


今日は,土日があるので
都道府県クイズを3問出したいと思います!


4(左)
ヒント
・大仙古墳がある
・通天閣がある
・たこ焼きが有名


5(真ん中)
ヒント
・信楽焼が有名
・日本一大きい湖がある
・彦根城がある


6(右)
ヒント
・法隆寺がある
・東大寺がある
・鹿がたくさんいる


都道府県クイズ3の答えは…
「愛知県」でした!

観察日記5  仲間が増えていた!! お顔も拝見♪

画像1
アオムシのかご・・・

今日のぞいてみたら!!

「うわ!また大きくなってる!!」

全長約2cm5mm


1cmも!!

食べているものはキャベツだけです。
同じ畑のキャベツだけ。
ずーっと キャベツだけ。


しかも・・・

「わ!仲間だ!!」

いつの間にかたまごがかえって仲間が増えいました!

上の写真には3匹のアオムシがいますよ☆
見つけられるかな??


一番大きなアオムシを近づいて写真に撮ったり
マイクロスコープで顔をのぞいてみたりしました。

よーくみると・・・

毛がいっぱい! どうして毛がはえているのかな?

きれいな緑色! どうしてこんなにきれいな緑なのかな?


・・・このアオムシは,,かわいい?

わかりませんが,
ずっとお世話をしていると少しずつかわいくも思えてきます。



いつか食事中のアオムシもレポートできたらいいなと思います♪



さて,
この前のクイズの答え。。

問題1 → 1cm
問題2 → 10mm
チャレンジ → 3倍
     解説:アオムシは最初 5mm
            その後15mm
        つまり,もとの5mmが 5×3(3倍)で15mmになった!
画像2

教科書たんけん! 〜図画工作 編〜

今日の教科書たんけんは・・・
図画工作!

パラパラ〜 パラパラ〜

ページをめくってみると
面白そうな作品がズラリ!!

早くみんなと作りたい!!!
そうワクワクしていたとき・・・

パタッ
止まったページを見て


「うわっ!すごいっ!!!!!」


と感動したのが・・・

2ページ。

表紙の裏の写真でした。

「土のライブラリー 2018」
というタイトル。
※ライブラリーとは,「図書館」という意味です。

これ,
全部 土 なんだそうです☆★


早速,
学校の職員室の前で
「嵯峨小 職員室まわりの 土 ライブラリー」
を作ってみました!!

どうですか??

・・・教科書のようなステキなかんじにはなりませんでしたが,
土って場所によって全然色が違うのですね☆

土の色!
ちょっと意識して見てみるだけで,
また身の回りのステキな世界が広がりそうですね♪
画像1
画像2

【6年生】家庭科 私の仕事と生活時間

6年生の家庭科は,5年生で配布した教科書の続きからになります。
お家での生活の中に,5年生で学習したことをどんどん生かしてくださいね。

6年生の学習は 『8.私の仕事と生活時間(P.62〜)』からスタートします。

家庭の仕事をしていますか。
生活リズムは整っていますか。

教科書(P.62〜63)を読みながら,ふり返り,計画を立てて,活動してみましょう。
生活リズムを整えるために,Sノートを活用していきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="104877">☞家庭科 私の仕事と生活時間</swa:ContentLink>


家庭科は,毎日の生活を快適で健康的に続けていくために,衣食住と消費・環境や家族や地域の人々とのかかわりを学ぶ教科です。学んだことをすぐに生活に生かせますね!


教科書には,調理や,布を用いた製作などのものづくりの例をたくさん提示しています。おうちの人と相談して,できそうなことにチャレンジしてみてくださいね。





画像1

5年 社会 わたしたちの国土

5年生のみなさん,お元気ですか。

社会科の教科書を見ていると色々な地図がでてきますね。

上の画像でみんなが住んでいるところはわかりますか?

いつもと違う地図だと探すのが難しいですね。

下の画像の地図ではどうですか?

「日本」と書いてありますね。

この2つ以外にもたくさんの地図があります。どうしていろいろな種類の地図があるのかな。

時間があるときに調べてみてください。

下の画像の地図には「?」があるね。何がはいるかな?
画像1
画像2

給食クイズ!

画像1
こたえ 7こ

(いちご,たけのこ,かつお,そらまめ,たまねぎ,じゃがいも,キャベツ)



高学年の人には,さらにクイズです!

上の図の中で,春の「旬」の食材以外にも,夏,秋,冬の「旬」の食材が

それぞれあります。

どの季節の「旬」の食材かそれぞれ考えてみてください。




食べ物には、それぞれの地域でよくそだち、たくさんとれるきせつがあります。

それぞれの食べ物が一番よくとれて、おいしくなった時期を

食べ物の「旬(しゅん)」といいます。


ステップアップノートに他の春の旬の食材をまとめてみてもいいね。

5年 理科 天気の変化

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

5年2組の教室から雲の様子を観察してみました。

天気ってどのように変わっていくのかな。

お家からも観察してみよう。


雲の様子
※パソコン,タブレットで再生できます。
※スマートフォンでは再生できません。

トランプで算数

画像1画像2
やり方は神経衰弱とほとんど同じです。
違うところは同じカードを2枚そろえるのではなく,「めくったカードの合計がぴったり10になるように」カードをめくります。

そのため,
1枚目で10が出たらカードをゲットできますし,
2枚の合計が10より少ない数の場合はもう1枚カードをめくることができます。
10になるまでカードをめくることができますが,10をこえてしまったらアウトで次の人に交代します。

並べたカードが全部なくなるか,ぴったり10にならなくなったらゲーム終了です。
ゲットしたカードの合計が多い人の勝ちです。

このゲームを通して,
・10のまとまりを考えます。
・〇+〇+〇など,2つ以上の計算に慣れることができます。
・あといくつで10になるか楽しみながら考えることができます。

慣れてきたら,J・Q・Kなど全てのカード使って「ぴったり20」など数字を変えても遊べます。ぜひ挑戦してみてください!

【1ねんせい】 がっこうへいくみち

 さがしょうがっこうには 『こうか』のほかにも うたがあります。

 2〜6ねんせいの おにいさん おねえさんも だいすきな うたです。

 『がっこうへいくみち』といいます。

 このうたも がっこうが はじまったら みんなで うたおうね♪

学校へ行く道
※パソコン,タブレットで再生できます。
※スマートフォンでは再生できません。

学校へ行く道(音のみ)
※スマートフォンでも再生できます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp