京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:90
総数:633428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マッチぼう!!

ゴールデンウィークに入り,お天気も大変いいので,どこかに遊びに行きたいと子どもたちも思っていることでしょう…。

もう少し…

もう少しだと思ってがんばんばりましょう!!


突然ですが,お家に「マッチ棒」はあるでしょうか?

小学生の高学年などになれば,理科の授業などで使うこともあるかもしれませんが,
最近は使う機会も以前にくらべ減ったかと思います。

今回は,マッチに火をつけるのではなく,マッチを使った
ちょっとした問題です。

お家にマッチがあればやってみてください。
なければ,つまようじなどでもいいです!!

レッツ トライ!!

問題1
マッチぼうをひとつ動かして「10」を半分の数字にしてください。

問題2
マッチぼうをひとつ動かして正しい式にしてください。


画像1

【6年生】お届けしました2

お届けした封筒の中に,社会科の資料集が入っています。

社会科の学習に活用してください。

社会科の課題プリントで,写真が見にくいところは教科書を見てくださいね。

新しく出てきた言葉や,しくみなど興味をもったことは,ステップアップノートで深めていきましょう。
ノートの参考☞6年ステップアップノート
(ノート左のページは教科書をまとめるなど工夫して)

画像1

【6年生】お届けしました1

30日,1日の2日間で,各ご家庭のポストにお便りと新しい課題をお届けしました。

新たな課題にびっくりしたかもしれませんね。

今回の課題は6年生の学習内容です。

教科書をよく読んで,考えてみましょう。
プリントで分からないところがあれば,電話で聞いてくださいね。

まずは,色付きのプリントで自分でスケジュールを立ててみましょう。
学習チェック表で学習量を示しているので,一日分ごとの学習予定をSノート書込みましょう。
画像1

観察日記7  いた!いました!!!!

画像1
いなくなったアオムシ・・・

いました!!


なんと,こんなところに!!!!



そう,
アオムシはサナギになっていました。

こんなところで☆★



虫かごをのぼり越えて

はるばるこんな上にまでのぼって

立派なサナギになったところでした!!



サナギになる前のアオムシは
本能的に
飛びたくて

上に 上に 上に・・・

のぼっていくのだそうです。



サナギの大きさは約2cm。
よく見ると
背中のあたりがギザギザに飛び出しています。

ポケモンにも似たのがいますね!


ここから
立派なモンシロチョウが出てこられるといいのですが・・・

コマユバチが寄生していないかが心配です。。。


ドキドキ・・・


ゴールデンウイーク中
一緒に祈っていてくださいね。
画像2

マスク作り

画像1
画像2
画像3
 授業が再開されて給食が始まったときに,給食当番の子どもたちが使用するマスクが必要になるのではと考えて,給食調理員さんが全校児童分のマスクを作ってくれました。学校が再開されたら,みなさんに配ります。一度,洗ってから,使ってくださいね。
 なお,これは,文部科学省から配布されるガーゼの布マスクとは違います。

【5年生】社会科 資料集

画像1
画像2
5年生のみなさん,5月になりましたね。
急に気温も高くなりました。水分補給もしっかりとしましょう。

社会科の資料集を見ていると「地球儀」や「地図」にある「たてと横の線」のことがのっていました。(16ページ)

一度見てみてください。

動画などの資料もQRコードを読み取るとみることができるよ。
そのほかにも裏表紙にデジタルサイトのログイン・パスワードが載っています。参考にしてください。

【1ねんせい】 ひらがな ますたーへの みち 『り』 『こ』

 『り』『こ』です。

 とめ・はね・はらい に きをつけてね!!
画像1
画像2

【1ねんせい】 ひらがな ますたーへの みち 『へ』 『い』

『へ』『い』です。

おてほんを よくみて かいてね。

おてほん そっくりに かけるかな!
画像1
画像2

観察日記6 〜アオムシがいない!!!〜

画像1
いつも
職員室の片隅で
たまごのついたキャベツとともにアオムシをこうして飼っているのですが

さっきのぞいたら

「一番大きなアオムシがいない!!!」

全部の葉っぱをくまなく探したのですが

やっぱり いない・・・。

小さい2匹は
なぜかカラカラに乾いた葉っぱ(他にも新しい葉っぱを入れていたのに)にいたのですが・・・

大きいのだけ,
いません。。。


どこにいったんだ!?!?


5月になりました

画像1
画像2
画像3
 5月になりました。学校の木々や草花が5月色に変わってきています。
 休校が延長されました。みなさんにも,5月の学校をお届けします。
 学校の中のどこの写真か,わかるかな?


 答え 【上】こかげみち…葉っぱのみどりがまぶしいね。
    【中】池のまわり…ツツジとショウブが咲いています。
    【下】給食室と体育館のあいだ…タンポポのわた毛みつけたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp