京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:90
総数:633402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 漢字の成り立ち 雪

画像1
雪は,屋根に積もった雪をほうきで掃き清めるところからできたそうです。
あめかんむりは,ななめのてんてんの向きが逆になったり,3画目をまちがう子が多く見られます。

学校が始まったら授業でも確認しています。

雨かんむりは,雪,雷,電,雲などお天気に関係することが多いです。
そんなことなどに少し触れながら楽しんで漢字の学習をしてくれるとうれしいです。

【1ねんせい】 さがしょうがっこう こうか

 『こうか』という さがしょうがっこうの うたが あります。

 がっこうが はじまったら いっしょに おぼえていこうね。

 どんな きょくか きいてみて ください♪

嵯峨小学校 校歌
※パソコン,タブレットで再生できます。
※スマートフォンでは再生できません。

嵯峨小学校校歌(音のみ)
※スマートフォンでも再生できます。
画像1

学校探検 〜図書館〜

画像1
画像2
画像3
 学校には図書館があります。

 本を借りる時には,町の図書館と同じで,自分専用のバーコードを持っていき,「ピッ」と読み取ってもらいます。

 一人2冊借りられます。夏休みや冬休みには,特別に3冊借りられます。

 さらに,嵯峨小学校の図書館では,いろいろなイベントがあります。

 楽しみにしていてくださいね。

 さて,ここでクイズです。

 小学校では,1年間で○さつ本を読むと賞状がもらえます。

 さあ,何さつでしょう!

 (1) 50さつ  (2) 100さつ  (3) 300さつ

【4年生】都道府県クイズ2

画像1
都道府県クイズ!2

ヒント
・みかんが有名
・高野山がある
・那智の滝がある

この形の都道府県はどこでしょうか。



都道府県クイズ1の答えは…
「京都府」でした。

京都府にはたくさんの世界遺産があります。
みなさんの身近にある「天龍寺」も世界遺産ですよ!

他にはどんな世界遺産があるのか調べてみてください☆


【1ねんせい】えんぴつ じょうずに もてるかな

1ねんせいの みなさん おはようございます。

おうちで もじを かいたり えを かいたり

しているかな。

きょうは,じが じょうずに かける すぺしゃるな

もちかたを しょうかいするよ。

まねして みてね。



くいずです!

(1)これは,だれの て でしょう。
   わかった ひとは,がっこうに きたら
   おしえてね。

(2)うしろに うつって いるのは きょうかしょの
   どの ぺえじ でしょう。
   みつけた ひとは,ひみつの まあくを さがして
   おうちの ひとと いっしょに みてみてね。


保護者の方へ
 国語の教科書14ページに記載されているQRコードを読み取ると,鉛筆の持ち方の動画を見ることができます。よろしければご活用下さい。
画像1

【6年生】 こんどは自分で分けてみよう

画像1
先生はこんな風に考えて分けました。

みなさんは,どう考えましたか?じゃあ次は自分でやってみましょう!

やっみよう!「ステップアップノート」
(1)算数の教科書P14を見て,分け方などをまとめてみよう。

(2)家の中のものを探して分けてみよう。

(3)下のアルファベットも分けられますか?

                     さあ,チャレンジ。
画像2

4年生〜アルファベット何の略2〜

画像1
こんにちは。

今日は昨日とうってかわって寒くなりましたね。

元気に過ごせるように早寝早起きを頑張りましょう!


さて,今日は画像にある「WHO」についてです。
WHOとは,”World Health Organization”の略ですが,日本語では何と訳されるでしょう。


〜ヒント〜

世界〇〇〇〇(〇には漢字4文字が入ります)


正解は次回の更新でお伝えします!
よく新聞やニュースを見ておきましょう。


前回の答え
→Automated External Defibrillator

【1ねんせい】 おてつだいに ちゃれんじ!

 おうちには おしごとが たくさん!!

 1ねんせいの みんなも じぶんに できることを さがして

ちゃれんじしてみよう!!
画像1

1日の時こく

画像1
みなさん,お家でいかがお過ごしでしょうか?

今日は,2年生で学習する時こくと時間です。


えっ!?1年生でやったよ!!


その通り!!


例えば,西〇先生は朝の7時半に学校に来ます。
    みんなは朝の8時に登校します。

これは,みんな1年生で学習しましたよね??


でも,2年生では…


●西〇先生は2時間後に家に帰ります・・・
●家を出てから,学校につくまでどれだけ時間がかかりますか??

みたいなことを学習します。


これができるようになると・・・


時間を考えて行動できることがたくさん増えるんですよ!!



復習も兼ねて少し問題を解いてみてくださいね!!

ではでは。。。


観察日記4 とんでもない早さで成長する アオムシ!

画像1
ちょうど1週間前,
キャベツ畑で発見したアオムシ。

現在のようすは・・・?


虫かごをのぞいて びっくり!!!


中には穴だらけになったキャベツの葉っぱと
なぞの黒いつぶつぶ。。。

アオムシのふん!!


そして
葉っぱのすき間には・・・


大きくなったアオムシが☆

長さをはかってみると・・・

1cm5mmでした!!


ちょうど1週間前には 5mm だったアオムシ。

ということは・・・


問題1
「アオムシは1週間で何cm何mm大きくなったでしょう?」

問題2
「アオムシは1週間で何mm大きくなったでしょう?」


☆チャレンジ問題☆
「アオムシは1週間で何倍大きくなったでしょう?」


答えはまた次回です♪
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp