京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up145
昨日:234
総数:630837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨小学校の児童の皆さんへ

 嵯峨小学校の児童の皆さん,元気にしていますか。

 今はお家などで学校から出された課題や自分でやろうと決めた課題に向かって取り組んでいることと思います。
 さらに,コロナウイルス感染拡大防止のためには,自分自身の抵抗力を高めることも大切です。元気に体を動かし,抵抗力を高められるようにしていきましょう。
 けれども,道路上で遊ぶのは大変危険です。けがをしたり事故に合ったりする可能性があるので絶対にやめましょう。

 保護者の皆様におかれましては,子どもたちの過ごし方について一度ご確認いただき,道路上で遊ぶ等,危険なことがないようお声かけをお願いします。

重要 じょうずに てを あらおう

画像1
 ての あらいかたを みなおしてみよう!
 
 とくに 

  1 ゆびとのあいだ

  2 ゆびさき
 
  3 てくび

 あらえてますか。

 この3つは とくに よごれが いっぱいです。 

 あそんだあと ごはんをたべるまえ には じぶんからすすんで

 あらえるといいですね。

 きれいになった てで たべるごはんは うれしいよ。

 

 きゅうしょくが はじまるひを たのしみに していてくださいね。

教科書を見てみると・・・

6年生のみなさん,5年生の復習にも少し飽きたころではないでしょうか。

6年生ではどんな学習をするのか,わくわくしますね。

教科書をよく見ていると・・・
QRコードがついています。

スマホなどがあれば,読み取ってみてください。
学習コンテンツがたくさん載っていますよ。


詳しくはこちらをクリック👉教科書QRコード



画像1

しょうがっこうには はるが いっぱい!

1ねんせいの みなさん,こんにちは。

きょうは,どんな 1にち でしたか。

せんせいたちは,うんどうじょうで たくさんの はるを みつけたよ。

みんなの おうちからも はるの いきものや おはなや

くさが みえるかな? まどから みるのは むずかしいかな?

おうちで すごす まいにちですが,

すこしでも はるを みつけられたら いいですね。

できそうな ひとは,ほんや いんたあねっとでも さがしてみてね。

1ねんせいの きょうしつの まどからも

たくさんの いきものや おはなや きが みえるよ。

がっこうにきたら いっしょに みようね!
画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】 できるかな?

画像1
 ちょうちょうむすびや,たって くつを ぬいだり はいたり

できるかな?   ちゃれんじ してみてね !!

春の始まり(理科)

今日の午前中は天気が良かったですね。

とても暖かかったので校内を歩いていると・・・



いろいろな生物が見られました!

また,学校が始まったら,探してみてくださいね。




画像1

5年生 理科 「生命のつながり1」

画像1
 5年生でも植物を育てて観察をします。

 写真の1,2を覚えていますか?
 答えは……,「石!?」ではありません。

 そうです!
 1は〇〇〇〇〇ですよね。
 2は〇〇〇〇ですね!    

 ホウセンカとアサガオですね。覚えていましたか?

 3は昨年,観察をしましたよね。そうです!
 〇〇〇〇〇です!種が面白い形をしている。ツルレイシでしたね。

 4の種は今年育てて観察をします。さて,何の種でしょう。

 ヒント
  ・私は細長いよ。
  ・私は緑色だよ。

 調べてみよう。

5年生 理科 「天気の変化」

画像1
画像2
画像3
 朝はとても気持ちがいいお天気でした。写真に撮ってみました。
 5年生でも天気の変化について学習するよ!

 写真は全部,プールの横から撮影しました。

 3枚の写真を見比べてみよう。何か違いに気付いたかな?

 「天気は,雲のようすとどのような関係があるのかな?」

 お家の窓からでも空の様子を観察してみてね。

 ポイント
  ・雲の量や形,動きを観察しよう。
  ・同じ場所で観察しよう。
  ・何日か続けて観察してみよう。
  ※太陽を直接見ないようにしてね。

6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん
元気に過ごしていますか?
Sノートを活用して計画的に学習に取り組んでいるかな?

最近はお天気も良く暖かい日が続いていますね。
今日も日が差して,ポカポカと暖かい日ですが,空を見てみると…

この後の天気はどう変わるのかな?

5年生の時に,理科や国語「天気を予想する」で学習したことを思い出しながら,お家の窓から空を観察してみましょう。

時間がある今だからこそできる,身の回りで気付いたことを調べてステップアップノートにまとめてみるのもいいですね!


寝る前にSノートで1日のふり返りをすることを忘れないでね♪

4年生〜アルファベット何の略1〜

画像1
みなさんお元気ですか。

課題は進んでいますか。

ローマ字日記の宿題が出ていますが,身近なアルファベットについて実は知らないものがあったりします。

そんなアルファベットを出題しますので,探したり調べたり聞いてみたりしてください。

今日は,上の画像のとおり「AED」です。
「AED」とは一体何の略でしょうか。

答えは次のアルファベット何の略シリーズで発表します。

答えにたどり着けるよう頑張ってください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp