京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up75
昨日:124
総数:465525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

みんながうえたチューリップの花がきれいにさきました

画像1
 2年生のみなさん。げんきにしていますか。
 入学しきではきれいなチューリップの花が1年生をあかるくむかえてくれました。
 
 チューリップはふゆのさむいじきにうえます。はるに花をさかせるために,ゆっくりしっかりねっこをはります。なかなかめが出なかったのはそのためです。すこしずつめが出てしっかりくきをのばして,あかやきいろや白などのはながかわいくさきました。
 
 
 

観察日記2 チョウの元気のみなもとの「答え」

朝の「観察日記」の答え,
考えてくれた人はいますか??


全然動かなかったチョウが,
みるみるうちに元気になった理由。

その答えは・・・


「太陽が当たるところに箱を動かしたから」


確かに,
夜や太陽の光があまり当たらないうす暗いところでモンシロチョウを見かけることはあまりありませんね!

こちらの動画でも学習できますよ☞ https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/

画像1

これは なにかな!?

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん。

げんきに すごして いますか。

きょうは,あるものを みつけました。

これは なにかな!?

がっこうに きたら そだてるよ。

おや!

みる ばしょを かえたら かたちが すこし ちがうみたい。

がっこうが はじまったら じっくり みようね。

たのしみに していてね。

番組配信のお知らせ

 長い臨時休校ですが,子どもたちはお家での学習をがんばっていると耳にします。
 そんな子どもたちの学習の助けになればと京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都が連携し,小学校4年生〜中学校3年生までの特別教育番組を放送します。4月20日〜30日の平日にKBS京都で放送されます。番組表をアップいたしますので,よかったらご活用ください。

 こちらをクリック☞ がんばれ!京都の子どもたち

観察日記2 チョウの元気のみなもとは・・・?!

画像1
「モンシロチョウのたまごには,ハチが寄生してしまうことが多いよ。」
「たまごに寄生していたら,チョウにならずにハチが出てきちゃうんだよ!!」

と恐ろしい話を聞いた先生は・・・

教室でモンシロチョウを飼って,
そこで生まれたたまごを育ててみることにしました。

(もちろん,キャベツ畑で見つけたたまごとよう虫も別の虫かごで観察中です!)

モンシロチョウを大きめの衣装ケースの中に入れて,
アブラナやキャベツの葉っぱ,水を入れて,
昨日も一日観察していたのですが・・・

外にいた時はとーっても元気に飛び回っていたチョウが全く動きません。
ずーっとずっと,同じ場所にとまったまま・・・。

「狭いところにいるからかな。」
「箱の中の空気はよくないのかな。」

1日いろいろ考えた結果,
今朝,あることを試してみました!

すると・・・

3匹のチョウがみるみるうちに元気になり,
衣装ケースの中を飛び回り始めました☆★



さあ,ここで問題です!

先生が試してみた「あること」とは何だったでしょう??

答えは今日の夕方に発表します♪
画像2

登校日中止のお知らせ

 以前にもお知らせいたしましたが,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

<登校日について>
  5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,中 止させていただきます。

<特例預かりの実施について>
 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたします。

 ※詳細につきましては,こちらをご覧ください。

学校探検 〜本館前〜

画像1
画像2
 今日は学校の正門に入ってすぐの本館前の探検に行きました。

 本館前の広場にもよく見るといろいろなものがありますね。

 そして特にみんなが気になる人が本館前にはいます。

 さて,今日のクイズはこの人のことです。

 まきを背負って,本を読んでいるこの人は何と言う名前でしょう?

 名前を知っている高学年の人は,この人はどんなことをした人なのか知っていますか?

 調べた人は,ぜひ自主学習にまとめてみましょう!

観察日記1 たまご と たまご

画像1画像2
今日は新しいたまごを2つ発見しました☆

左がたまご1
右がたまご2

さあ2つを見比べてみましょう!

写真なので大きさやさわった感じを調べてもらうことはできませんが・・・
何か気付くことはないかな??

気付いた人はステップアップノートに書いてみましょう☆

そして,
「何でかな?」
「なぜかな?」
と気になったこともメモしておきましょう☆

さらに,
「こんな理由だったりして・・・!」
という予想も書いてみましょう☆

「なぜかな?!」
「こうじゃないかな?!」
という気持ちが学習の力を伸ばしていきますよ♪♪

学校探検 〜体育館〜

画像1
画像2
画像3
 今日の学校探検は「体育館」です。
1年生のみなさんは,入学式を「体育館」で行いましたね。

 「体育館」は,入学式や卒業式などの式や学習発表会など全校で集まって行う行事で使います。普段の学習では,体育の授業で使うことが多いです。

 では,「体育館」を使って行う授業にはどんなものがあるのでしょうか?それは,とび箱やマット運動,ダンスなどです。学年が上がっていくと,バスケットボールなどボール運動も行います。これからどんな授業があるか楽しみですね。

 ここでクイズです!
 体育館にはピアノもあります。入学式では1年生が体育館に入場する時に,ある人気の曲をピアノで弾いてもらいました。さて,なんという曲だったでしょうか?

 みんなが大好きな歌って踊れる曲でしたね。

学校探検 〜保健室〜

画像1
画像2
画像3
 今日からホームページで学校探検をしていきます。

 1年生のみなさんは,初めて見る教室や場所がたくさん出てくるので楽しみにしていてくださいね。

 今日は「保健室」探検です。
「保健室」には,学校でけがをした時や体調がわるくなった時に行きます。
その他にも,みんなの健康を守るためにいろいろな検診も行います。

 ここでクイズです。
 3枚目の写真に写っている道具は,何の検査をするものでしょうか?

 答えは学校に来てからのお楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp