京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up78
昨日:124
総数:465528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

今日の勉強は…

画像1
 1年生2日目です。
 今日の勉強は,小学校でのトイレの使い方,手の洗い方など学校生活に必要なことです。みんな真剣に先生の話を聞き,練習していました。
 「みんなすごいね。」「上手にお話聞けるね。」先生から褒められて,子どもたちは増々はりきっていました。

仲良くしようね!

画像1
 たんぽぽ学級に新しいお友だちが入学してきました。
お兄さん,お姉さんになった,たんぽぽの子どもたちは,みんなとっても優しいです。
 
 何を作っているのかな?

先生まだかな?

画像1
 進級した3年生の子どもたちが,教室から先生が来るのを待っていました。

 新しい担任の先生と今日はどんなことをしたのかな?

京都市民の皆様へのお願い

 京都市新型コロナウイルス感染症対策本部から,「京都市民の皆様へのお願い」というものが出されましたので,掲載させていただきます。
 ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人の守りましょう。


☞こちらをクリック

臨時休校中の登校日 および 特例預かりについて

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,明日4月10日(金)より当面5月6日(水)まで臨時休校となります。臨時休校中の登校日及び特例預かりについてお知らせさせていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                 記

【登校日について】

 子どもたちの健康状態や学習状況を確認したり,家庭での学習課題をお渡ししたりするなどの場として,以下のとおり登校日を設けます。

<登校日>いずれの日も,8時30分から10時過ぎくらいまで 

 (各学級名簿の前半児童)
    4月14日(火)
    4月21日(火)
    4月28日(火)

 (たんぽぽ学級・各学級名簿の後半児童)
    4月16日(木)
    4月23日(木)
    4月30日(木)

※集団登校では,ありません。
  早く来すぎることのないよう,8時30分をめどに登校してください。
  安全に気を付けて登校してください。

※登校日ではない日でも,特例預かりに来る人は,登校してください。

※登校日には,「健康観察票」を記入のうえ,児童に持参させてください。


【特例預かりについて】

  児童の居場所や安心・安全の確保が難しいご家庭に限り,特例の預かりを実施します。ご希望される保護者の方は,4月13日(月)までに,児童を通じて申請書をご提出ください。

<期間>4月13日(月)から5月1日(金)までの,土・日・祝日を除く日

<時間>午前:8時30分〜正午   午後:正午〜15時30分

※預かりにあたっては,「健康観察票」を,毎日,記入のうえ児童に持参させてください。
※新1年生で,「特例預かり」を利用する児童の家庭については,必ず,保護者等の方による送迎をお願いいたします。

令和2年度 入学式

画像1
画像2
 正門をくぐったところにPTAの掲示板があります。入学・進級をお祝いして,きれいな桜の飾りが作られていました。素敵なお祝いの言葉もあります。学校に来られた際に,見ていただけると嬉しいです。

令和2年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 担任の先生との出会い,新しい友だちとの出会い,これからの学校生活が楽しみですね。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,10日から休校になりますが,学校ではみんながそろって学習できるように準備をして待っています。

令和2年度「入学式」

画像1
画像2
 本日,素晴らしい天気の中,新しいランドセルを背負った新1年生が登校しました。体育館では,背筋をピンと伸ばして座り,校長先生のお話を聞いたり,担任の先生の紹介を聞いたりしました。今年度の入学式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,時間・内容も少し短縮された形で行われましたが,1年生の子どもたちの笑顔にみんなが明るい気持ちになりました。

休校措置についてのご連絡

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
            (「お迎えの言葉」の代表児童は出席しません)
 
4月 9日(木)午前中授業 下校は11:00ごろ

4月10日(金)以降は休校となります。
       当面は,5月6日(水)までとします。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,9日(木)に子どもたちを通じてお知らせを持って帰ります。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

着任式・始業式・入学式について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して,以下の通り学校行事を実施します。

○着任式・始業式

・登校時刻は8時30分です。通常通り集団登校で登校します。
・着任式・始業式は教室で全校放送にて行います。上靴を必ず持たせてください。終了後,教科書等を配付しますので,ランドセルで登校して来てください。

○入学式

・入学式は予定通り10時30分より行います。(受付は10時00分より)
・新1年生児童・保護者の皆様は,できる限りマスクの着用にご協力ください。
・今年度は新6年生児童は参加せず,新2年生の代表児童15名のみが参加します。

※行事等についての緊急連絡は,ホームページ(2年生以上はメール配信も含む)にて行いますので,引き続きご確認いただきますよう,よろしくお願い致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp