京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up39
昨日:103
総数:632752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

狂言堂の見学 その3

演目の中には,ロープを使ってその上に登ったり,舞台下へ飛んだりすることがあるそうです。そのことを聞いた子どもたちは「先生,お願いします!」と頼みこんで,実際にやっていただきました。
「すごい!!」「かっこいい!!」と大盛り上がりしている時に,先生から「やってみる?」との言葉が・・・。もちろん子どもたちは「やってみたい!!」とすぐに返事していました。
画像1画像2画像3

狂言堂の見学 その2

狂言についてのお話を聞いた後は,舞台を見せていただきました。
そして,歩き方を教えてもらって実際にやってみました。初めてでしたが,とても上手に歩くことができていました。
また,太鼓や鉦などの楽器の音も聞かせていただきました。本番では一定のリズムで長時間(約50分)たたくそうで,子どもたちは「えー!」と,とても驚いていました。
画像1画像2

狂言堂の見学 その1

清凉寺にある狂言堂の見学へ行きました。
嵯峨大念仏狂言の先生方に元気よく挨拶をして,はじめは狂言について詳しく説明していただきました。
お話を聞くことで,初めて知ることがたくさんありました。
画像1画像2

学習したことをいかして

たくさんの先生に見守られながらの授業でした。
算数の学習で今までに学んできたことをいかして,難しい問題にチャレンジしました。
子どもたちはとても意欲的に取り組み,自分の考えを友だちに説明する姿がたくさん見られました。

画像1画像2画像3

社会見学 その8

白バイに乗せていただいたり,パトカーの中を見せていただいたりしました。
普段の生活の中ではよく見かけていますが,近くで見るととても迫力がありました。
なかなかできない体験に,みんな大喜びでした。
「これは何ですか?」「あれはどうなっているのですか?」など,気になったことをたくさん質問していました。
画像1画像2画像3

社会見学 その7

昼食をとった後は,警察署へ移動しました。
4階にある講堂でお話を聞きましたが,その部屋から見える景色は格別で,東寺や京都タワーを望むことができました。
素晴らしい景色に子どもたちも大喜びでした。
画像1画像2

社会見学 その6

様々な体験をした後は,昼食をとりました。お家から持ってきたお弁当をおいしくいただきました。
お弁当を食べる姿はとても嬉しそうで,たくさんの笑顔が見られました。
画像1画像2

社会見学 その5

浸水した時に,ドアにかかる水圧がどれくらいなのかを体験することができました。
水深が高くなるにつれて,思いきりドアを押しているにもかかわらず,開けることができませんでした。
どの子どもたちも,なんとか開けようと必死になっていました。
画像1画像2画像3

社会見学 その4

避難体験では,非常口を示す灯りを頼りに避難をしました。
煙が出ているので,ハンカチで口を押さえて体勢を低くして進みました。
みんなで協力する姿が見られました。
画像1画像2

社会見学 その3

地震体験では,震度7を体験しました。
頭を守るために素早く机の下に入ったり,クッションでガードしたりしました。
地震がおさまってからは避難経路の確認や火元の点検なども行いました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp