京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:86
総数:633028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和(なごみ)献立の日

 2月4日の給食は,ごはん・牛肉とひじきのいため煮・ゆばとだいこんのたいたん・花菜のすまし汁・すぐきで和(なごみ)献立の日でした。旬の食材である,だいこんや花菜が登場しました。ゆばとだいこんのたいたんには「けずり節とだし昆布」,花菜のすまし汁には「かつお節とだし昆布」でとっただしを使用し,だしのうま味を感じることができました。すぐきは,京都の上賀茂で生まれた漬物で,京都の三大漬物のひとつです。ごはんとおかずをあわせて味わいました。和(なごみ)献立の動画を見て,ゆばが何からできているのか,すぐきはどのように作られているのかなどを学んでから食べました。
画像1画像2

大文字駅伝本戦に向けて!

画像1
画像2
水曜日の陸上部のアップの様子です。
水曜日は6年生だけでなく,4年生,5年生とも練習をしてきました。

後輩たちに自分たちの姿を見せて,来年度,再来年度へも大文字駅伝への襷をつなぐために・・・

本戦まであと1週間!
今振り返れば,あっという間でした。

21人のメンバー全員で切磋琢磨し合い,
あと3回の練習も最後まで有意義なものにしていこうと思います。

本番は
2月9日(日) 10:30に衣笠小学校前スタートです!

予選でも大きな力になった「頑張れ,嵯峨!!」の応援を
沿道でも是非よろしくお願いします!

※小旗・うちわなどの応援グッズは使用禁止となっていますので,
 是非,大きくて温かい声援を選手たちに届けてやってください☆

学校給食週間(4)

画像1
 今日の朝会・キラキラタイムでは,グルメ委員会の代表が学校給食週間中の「残飯・残菜・牛乳パックしらべ」の結果を発表しました。どのクラスも,いつも以上にしっかりと食べることができていました。グルメ委員会からの発表にもありましたが,給食週間だから食べるのではなく,これからも自分の体のために食べていきましょう。

チャレンジクッキング

 冬休みにクッキングにチャレンジした子がたくさんいました。ひとりで作った人,お家の人と作った人,友達と作った人,それぞれがんばりが伝わってきました。おいしそうな料理やお菓子ばかりで,給食レシピを参考に作ってくれている子もいました。校長室の前に掲示しているため,「わー!おいしそう!」「今度私も作ってみよう。」「みんなすごいなぁ。どうやって作るのかな?」いろんな感想が聞こえてきます。
画像1画像2

西北ロータリークラブ感謝状贈呈式

 本日,西北ロータリークラブの方への感謝状贈呈式が行われました。
 毎年,嵯峨小学校の子どもたちの読書環境充実のために,図書館にたくさんの本を寄贈していただいております。本当にありがたいことです。
 本が大好きな嵯峨の子ですので,いただいた本をたくさん読み,大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校給食週間(3)

画像1画像2画像3
 学校給食週間中にはハッピーキャロットの楽しみがあったり,給食に関しての作品作りに取り組んだりといつも以上に「給食・食べること・感謝の気持ち」について考えました。給食調理員さんへの手紙には,「作っている動画を見て,私たちのために朝から調理してくださっていることが分かりました。」「たくさんの野菜の量にびっくりしました!」「給食のおかげで苦手な物も食べられるようになりました。いつもありがとうございます。」等,読んでいて気持ちが伝わってきました。サービスホールに掲示しています。

むかしあそびをたのしもう(2)

 どの遊びも,ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。最初は「難しいなあ。」と,うまくいかない遊びもたくさんありましたが,「コツを教えてもらったらできるようになった!」と嬉しそうな子どもたちでした。どの子も夢中になって遊んでいました。
 “遊びの達人”のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびをたのしもう(1)

 今日は,嵯峨民生児童委員協議会の方や嵯峨社会福祉協議会の方をゲストティーチャーにお招きして,昔遊びを教えてもらいました。
 はねつき,こま回し,お手玉,竹かえし,ぼうずめくり,だるまおとしのコーナーがありました。「やったことある!」という遊びもあれば「初めて見た!」と新鮮に感じている遊びもありました。教えていただいて初めてできるようになった児童もたくさんいました。「またやりたいなあ。」と笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

1月27日 本日の「ミニライブ」,中止します。

 平素は嵯峨小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 昼休みに予定しておりました「ミニライブ」ですが,体調不良児童が多数おり,感染予防の観点から中止とさせていただきます。なお,本日分は別日に延期したいと思いますのでよろしくお願いいたします。.

スチューデントシティ学習 3

画像1画像2
 スチューデントシティ学習での経験を今後の学校生活や家庭でも生かしていってほしいと思います。
 ボランティアにご参加いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。また,学習を行うにあたり,ご家庭でもたくさんのご支援ご声援をいただき,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp