京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up65
昨日:233
総数:630990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月27日 本日の「ミニライブ」,中止します。

 平素は嵯峨小学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 昼休みに予定しておりました「ミニライブ」ですが,体調不良児童が多数おり,感染予防の観点から中止とさせていただきます。なお,本日分は別日に延期したいと思いますのでよろしくお願いいたします。.

スチューデントシティ学習 3

画像1画像2
 スチューデントシティ学習での経験を今後の学校生活や家庭でも生かしていってほしいと思います。
 ボランティアにご参加いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。また,学習を行うにあたり,ご家庭でもたくさんのご支援ご声援をいただき,ありがとうございました。

スチューデントシティ学習 2

画像1画像2
 初めは緊張していて,呼びかけの声を出すことができず戸惑う様子もありましたが,回数を重ねるうちに自分から進んで行動し,自分の仕事に責任をもち一生懸命に取り組む姿が多く見られました。
 働いてお給料をもらったり,銀行でお金をカードに移し住民税を支払ったりと,一人の大人としての社会経験を終えた子どもたちの表情は,達成感と充実感に満ちあふれていました。

スチューデントシティ学習 1

画像1画像2
5年生は,スチューデントシティ学習に行ってきました。これまでに,「働く」ということについて考えたり,自分にはどのような仕事が向いているかを自己分析したりと,事前学習を行うことで,心の準備も万端でスチューデントシティ学習に臨むことができました。また,「仕事を学ぶのではなく,仕事で学ぶ」ことをめあてに,子ども達一人一人が自分の目標をもって活動することができました。

学校給食週間(2)

 学校給食週間中,図書館には「食に関する本コーナー」を設置しています。いつもはランチルームに置いている本ですが,期間中は図書館で読むことができます。さっそく中間休みに楽しく読んでいる子がいました。
 給食時間には,グルメ委員会が考えた給食クイズを動画で見ました。火曜日の三択クイズは「今日の給食に使われている旬の食べ物はどれでしょう?」でした。教室で盛り上がっていました。
画像1画像2

学校給食週間(1)

 1月24日〜30日は,全国学校給食週間です。嵯峨小学校では,1月20日〜24日までを給食週間とし,給食の歴史や良さを振り返り,食べ物の大切さや給食を作ってくださっている方々の想いを改めて考える機会とします。今日からグルメ委員会を中心に残菜調べ・牛乳パック点検がスタートしました。給食週間だからということではなく,日々の積み重ねとして実施します。その他にも,給食クイズや給食ができるまでの動画を見る等,様々な取組を通して学んでいきます。
 1月のおすすめレシピは,「ボルシチ」と「揚げ里いものあんかけ」です。ぜひ,お家でも作ってみてくださいね♪
画像1画像2

防災とボランティアの日

画像1画像2
 今日の給食は,カレーピラフ・トマトスープ・牛乳・みかんでした。毎年,1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。大震災を教訓にし,災害に向けて備蓄していた食材を使って食事を作る工夫を伝えるというねらいで「防災とボランティアの日」の行事献立を考えました。普段から防災について考えていくことが大切です。

3年 紙ひこうき大会

イベントスポーツ委員会主催の紙ひこうき大会がありました。
それぞれが自分で作った紙ひこうきの飛距離を競う大会です。
「いっせーのーで!」の合図で一斉に飛ばして,とても盛り上がりました。
各クラスの優勝者は今月末に開かれる決勝大会に進出します。
決勝大会でも活躍することを期待しています!!
画像1画像2画像3

3年 読み聞かせ

毎週金曜日は保護者の方々や地域の方々に読み聞かせをしていただいています。
子どもたちはいつも楽しみにしていて,今日も目をキラキラと輝かせながら読んでもらっている本の世界に入り込んでいました。
画像1

避難訓練

画像1
地震が起きたことを想定し、避難訓練を行いました。

消防隊の方も来ていただき、災害時に注意すべきことをお話いただきました。

避難訓練を訓練だと思うのではなく、実際に災害が起きていると想定して行動できるかが大切であると聞き、子どもたちは自分たちの行動をしっかりと振り返っていました。

自分の行動を自分で見つめなおし、改善しようとする姿がうれしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 半日入学

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp