京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up115
昨日:64
総数:431059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート(20日まで) 授業参観・懇談会(28日) 

メリークリスマス!

画像1
画像2
 4時間目の学習が終わり,お腹を減らした子どもたちが給食室にやってきました。
 そこにはなんと!サンタさんとトナカイさんが!!
 「メリークリスマス!プレゼントだよ。」と言いながらデザートのプリンを配っていました。子どもたちも大喜び!
 給食と一緒においしくいただきました。

My best memory

画像1
画像2
外国語活動の様子です。

今日は1組・2組・3組ともにMy best memoryの交流会でした。

これまでに学習してきた英語表現を使って,
自分の小学校生活の思い出を伝え,
聞いている友だちに感想を伝えてもらいました。

Hello!
My name is ○○.

と発表者が言うと,
聞いているみんなが
What is your best memory?
と尋ねます。

My best memory is my school trip.
We went to Otsuka Internathional Art Museum.
We saw many arts.
I enjoyed taking pictures.
It was fun.

どのクラスもみんな堂々と思い出を英語で伝えることができていました。

「感想言うから,しっかり聞いとかないとね!」
と交流が始まる前に言っている子がいたり,

「○○さん,絵のところを指でさして言ってくれたから分かりやすかった。」
と途中で友だちの発表の工夫を見つけたり,

「写真を撮るって,Taking picturesって言うんだね!知らなかったけど,分かったよ。」
などと新たな表現を知ったりと
たくさんの学びがあったようです。

友だちの発表を笑顔で一生懸命聞こうとする姿勢や
前に出て笑顔で分かりやすいスピードで話そうとする姿勢など
年度初めより「相手意識」が育ってきているなと感じました。

3クラスとも全員が感想も発表し,
温かな雰囲気で交流できたことがとても素敵でした☆

次の外国語活動の授業は年明けです!
楽しみです☆

サガそう 〜花器づくり〜

昨日,「サガそう」の学習で花器づくりをしました。

まずは,粘土で花器の底を作って・・・

次に,ヘビのように細長くしたものを周りに3〜4段積んで・・・

最後に,隙間をツルツルに埋めて接着して形を整える。

言葉にすると簡単ですが,
みんな四苦八苦しながら一生懸命でした。

こうして頑張って作った花器は,
しっかり乾かしたあと,焼いて色づけしてもらって,
年始に行う「生け花」を飾る器にします。

割れないかな・・・
水漏れしないかな・・・
出来上がるまでまだまだドキドキです。
画像1
画像2

ノート検定

画像1画像2
今日は1年1組のノート検定でした。

自分を見てもらい,ノートの良いところ・3学期から頑張るところの
アドバイスをもらいます。

ノートの書き方を振り返る良い機会になりました。

元気いっぱい「おはようございます」

画像1
画像2
 8月の「京キッズ会議」を受けて,嵯峨小学校児童会あいさつ運動の取組が続いています。とても寒くなってきましたが,元気いっぱい「おはようございます。」のことばがけをしています。
 登校してくる子どもたちの方からも,「おはようございます。」の声が響きあって,楽しい一日の始まりにワクワクします。
 2学期も,残り一週間,みんな元気に登校してほしいと願っています。

町探検(消防出張所)

画像1
消防出張所グループは、消防車の出動回数や、出張所で働く人たちについて夏よりも詳しく聞きたいと考えてインタビューを行いました。

たくさんの隊員の方を前に、とても緊張していましたが、じっくり丁寧にご対応いただき、防火服も着せていただき子どもたちは大興奮でした。

消防隊の方々、お忙しい中とても丁寧にご対応いただきましてありがとうございました。

町探検(嵯峨幼稚園)

画像1
嵯峨幼稚園グループは、自分たちが過ごしてきた幼稚園のことを思い出し、自分たちの頃と変わっていないかと考えていました。

2年生としての自覚をもち、お兄さんお姉さんなんだという思いをもってインタビューを行っていました。

嵯峨幼稚園のスタッフの皆様、やさしくインタビューにこたえていただきありがとうございました。

町探検(ぶらり嵐山)

画像1
ぶらり嵐山グループは、夏から秋にかけて変化した商品などについて興味をもっていました。

自分たちが欲しいものと、観光客に人気のあるものの違いに驚いていました。以前より自分たちの町の良さを感じる子どもの様子が見られました。

お忙しい中、丁寧にこたえていただきましてありがとうございました。

町探検(嵐電嵐山)

画像1
嵐電嵐山グループは、観光客の多さや飾りつけなどについてインタビューを行いました。

事前に質問に対する答えになるような資料をご用意いただくなど、とても好意的にご対応いただきました。

親切に分かりやすく答えていただけるため、子どもたちは興味をもった質問をたくさんすることができました。

嵐電嵐山駅の方々、ご対応いただきましてありがとうございました。

町探検(どんぐり公園)

画像1
どんぐり公園を調べに行くと、夏と変わらずグラウンドゴルフをされている方々に出会いました。

グラウンドゴルフを通じて、観光客の方と交流をすることもあるそうで、子どもたちも実際にグラウンドゴルフを体験させていただき、とても喜んでいました。

インタビューのご対応および、交流をさせていただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 個人懇談会(6)
12/24 第2学期終業式

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp