京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:233
総数:630931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵本の読み聞かせ

画像1
1年生は,あそびがかり・ほんがかり・こうさくがかり・グルメがかり
などの係活動があります。

今日のお昼休みは,ほんがかりさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

大文字駅伝,そして,来年に向けて・・・

画像1
陸上部の朝練の様子です。

あれ?!
人数が増えている??


そうです。
今週から,5年生も一緒に練習をはじめました!

自分たちの背中で1年後の姿を5年生にイメージしてもらうことができたら・・・

前向きに練習を重ねていく姿はますます頼もしさを増しているように見えます。

読書週間

今週は読書週間でした!

月曜日は子ども達が一番楽しみにしていた「選書会」。
「時間がたーっぷりあったら,新しい本じっくり読めるのになーって毎年思ってるねん♪」
嬉しそうに自分が読みたい本を見つけて短冊をはさんでいました。
「選書会」も今年が最後の子ども達。
6年間で培われてきた本への関心の高さが伺えました。

火曜日は「フレンドリー読み聞かせ」。
「先生,低学年の子達ってこの本好きかな?」
「読むとき噛んでしまわないかな・・・。」
ドキドキしながらも嬉しそうに本を選んでいました。
きっと歴代の先輩たちの姿を見て憧れてきたイメージがあったのでしょう。

そして,
金曜日は毎週してもらっている「読み聞かせ」の日。
この日に渡そうと書いたみんなの寄せ書きの中には
「読み聞かせをしてもらって,一言一言の言葉の意味を感じられるようになりました。」
という感謝の言葉がありました。
毎週,素敵な言葉のシャワーを注いでもらってきた6年間。
得てきたものはきっと何にも代えられない宝になったのだと思います。


画像1
画像2

外国語活動

画像1
久しぶりの外国語の授業です。

子どもは、ミーガン先生に会えて大喜びで楽しく学習していました。

来週は、お菓子屋さんを開いてHow much〜の表現を使ってやり取りをします。

数を数える表現をしっかり思い出して来週もがんばりましょう。

選書会

画像1画像2
読書週間で,選書会をしました。
生活科ルームに並べられた本を見て,わくわくして,テンションが高まりました。
「どの本にしようかな。」
「何冊くらい選ばれるんですか?」
早くじっくり読みたいようです。
本が好きな子が多く,楽しい時間になりました。

フレンドリー読み聞かせ

画像1画像2
先日のフレンドリー活動では,読み聞かせを行いました。
5年生は,読み聞かせデビューです。
どんな本が喜ぶかな。1年生から6年生までのメンバーの顔を思い浮かべながら本を選んでいました。

読み聞かせをする前は緊張した様子でしたが,6年生の姿を見て同じようにがんばりました。
真剣に聞いてくれて嬉しかった。
笑ってくれてよかった。
と安心した顔で教室に帰ってきました。

学校のリーダーとしての役割がだんだんと回ってきています。
誰かの役に立つって嬉しいですね。

算数【三角形探し】

画像1
ちょうちょや花等のイラストに隠れている,三角形を探しました。

さぁ,どこに隠れているかな?

ワン ツー スリー!!

画像1
画像2
 今日は英語の授業がありました。
 「ワン・ツー・スリー…」
 「ブルー・イエロー・レッド…」
 子どもたちの楽しそうな声が教室中に響いていました。

選書会

画像1
画像2
 今週は読書週間です。その取組の一つとして「選書会」を行っています。
自分の好きな本を見付けたら,しおりをはさみます。図書館に新しい本が並ぶ日が楽しみですね。

「大きな…?」おいもほり(3)

 劇「大きなおいも」で,超特大のおいもを掘るところを演じただけに,育ったお芋への期待値がとても高かった1年生。
 実際のお芋は,大きいものでも手のひらほどのサイズでした。「はたけじゃなくてかだんだから…」ちょっぴりがっかりしている子どもたち。でも,どんなに小さくても,自分たちで育てたお芋が出てきた喜びはひとしおだったようで,にこにこ笑顔がたくさん見られました。
 
 「10日ほどねかせて」食べられるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会(5)
12/19 個人懇談会(6)
12/24 第2学期終業式

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp