京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up90
昨日:114
総数:430551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート(20日まで) 授業参観・懇談会(28日) 

ノート検定

画像1画像2
今日は1年1組のノート検定でした。

自分を見てもらい,ノートの良いところ・3学期から頑張るところの
アドバイスをもらいます。

ノートの書き方を振り返る良い機会になりました。

元気いっぱい「おはようございます」

画像1
画像2
 8月の「京キッズ会議」を受けて,嵯峨小学校児童会あいさつ運動の取組が続いています。とても寒くなってきましたが,元気いっぱい「おはようございます。」のことばがけをしています。
 登校してくる子どもたちの方からも,「おはようございます。」の声が響きあって,楽しい一日の始まりにワクワクします。
 2学期も,残り一週間,みんな元気に登校してほしいと願っています。

町探検(消防出張所)

画像1
消防出張所グループは、消防車の出動回数や、出張所で働く人たちについて夏よりも詳しく聞きたいと考えてインタビューを行いました。

たくさんの隊員の方を前に、とても緊張していましたが、じっくり丁寧にご対応いただき、防火服も着せていただき子どもたちは大興奮でした。

消防隊の方々、お忙しい中とても丁寧にご対応いただきましてありがとうございました。

町探検(嵯峨幼稚園)

画像1
嵯峨幼稚園グループは、自分たちが過ごしてきた幼稚園のことを思い出し、自分たちの頃と変わっていないかと考えていました。

2年生としての自覚をもち、お兄さんお姉さんなんだという思いをもってインタビューを行っていました。

嵯峨幼稚園のスタッフの皆様、やさしくインタビューにこたえていただきありがとうございました。

町探検(ぶらり嵐山)

画像1
ぶらり嵐山グループは、夏から秋にかけて変化した商品などについて興味をもっていました。

自分たちが欲しいものと、観光客に人気のあるものの違いに驚いていました。以前より自分たちの町の良さを感じる子どもの様子が見られました。

お忙しい中、丁寧にこたえていただきましてありがとうございました。

町探検(嵐電嵐山)

画像1
嵐電嵐山グループは、観光客の多さや飾りつけなどについてインタビューを行いました。

事前に質問に対する答えになるような資料をご用意いただくなど、とても好意的にご対応いただきました。

親切に分かりやすく答えていただけるため、子どもたちは興味をもった質問をたくさんすることができました。

嵐電嵐山駅の方々、ご対応いただきましてありがとうございました。

町探検(どんぐり公園)

画像1
どんぐり公園を調べに行くと、夏と変わらずグラウンドゴルフをされている方々に出会いました。

グラウンドゴルフを通じて、観光客の方と交流をすることもあるそうで、子どもたちも実際にグラウンドゴルフを体験させていただき、とても喜んでいました。

インタビューのご対応および、交流をさせていただきありがとうございました。

町探検(たまごや)

画像1
生活科の「大すき いっぱい わたしのまち」の学習で、夏に続いて冬にも地域のお店へインタビューに行っています。

「夏と冬でどう変わったのか」「夏に聞いたことをもっと詳しく知りたい」と思うことを、お店に行って調べています。

たまごやさんは、花灯篭の開催に合わせて営業時間を夜に変更されていますが、子どもたちのために朝にインタビューにこたえていただきました。

より詳しくお話を聞くことができて、子どもたちは喜んでいました。

たまごやさんご協力いただき、ありがとうございました。

刷り重ねて表そう

画像1画像2
図工科では一版多色木版をしています。

テーマは「絵本の世界」です。
自分の好きな絵本の好きな場面を選んで,木版に表しました。
彫るのは,4年生での経験を生かし,スムーズに掘り進めることができました。

今回は,絵具使って色を重ねて写します。
彫りの表現と,色の表現が工夫された作品ができています。

表彰していただきました

画像1画像2
学校で年賀状をかきました。

令和2年はねずみ年。
事前に用意してきたものを見たり、使ったりして一生けん命つくりました。

各クラスから優秀作品を1点選んで、郵便局の方に表彰していただきました。

年賀状を送ったことがない子どもたちもこれを機に、大切な人に送ってみてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会(5)
12/19 個人懇談会(6)
12/24 第2学期終業式

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp