京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up17
昨日:55
総数:430897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート(20日まで) 授業参観・懇談会(28日) 

表彰していただきました

画像1画像2
学校で年賀状をかきました。

令和2年はねずみ年。
事前に用意してきたものを見たり、使ったりして一生けん命つくりました。

各クラスから優秀作品を1点選んで、郵便局の方に表彰していただきました。

年賀状を送ったことがない子どもたちもこれを機に、大切な人に送ってみてほしいですね。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・ごま酢煮・黒大豆でした。ランチルームでは5年2組が給食を食べました。「カレー味の肉じゃがは,ごはんとよく合う!」と言って食べている子が多かったです。来週配布する食育だより(冬休み号)にレシピをのせていますので,ぜひお家で作ってみてほしいと思います。

物を生かして住みやすく2

お道具箱がすっきりしたら,次は教室もきれいにしよう!
ということで,教室の窓ふきをしました。

埃や手あかなど汚れの種類も様々で,汚れに合わせた掃除の仕方があることを学習しました。

窓を拭きおわった後見てみると,見違えるほどきれいになりました。
おうちでも頑張りたいと意欲的になっていました。
画像1
画像2

物を生かして住みやすく

家庭科の学習では,整理整頓の仕方や,掃除の仕方について学習しています。

今日は,自分の机の中を整理整頓しました。
お道具箱の中に,ゴミがたまっていたり,プリントがたまっていたりなど,自分でもびっくりしている子が多かったです。
しかし,分類したり,いらないものといるものを分別したりすることで,すっきりとしたお道具箱になりました。
よく使うものは手前で,使わないものは奥にしまうなど,使いやすくするための工夫も見られました。

画像1
画像2
画像3

いじめについて考えよう

「いじめ」のない学年にするためにできることについて学年集会をしました。

まず,各クラスで「いじめ」のない最高のクラスにするために考えたことを,代表の児童が発表しました。
それを聞いて,各クラス1人ずつの3人組みをつくり,各クラスの問題点や改善点など交流し,自分たちにできることを話し合いました。
その後に,3人組で話し合ったことを短冊に書き,みんなで大切にしたいことを共有しました。

自分の言動や行動に責任をもつこと
相手の立場に立って考えること
一人一人の良いところやその人自身をもっと知ること
全体のコミュニケーションをふやすこと

などたくさんの意見がでました。
各クラスの代表委員がさらに意見をまとめて『5年人権宣言』をつくりました。
今回話し合ったことを大切にして,友だちを思いやる,居心地のよい学年をみんなでつくっていきましょう。
画像1画像2画像3

和(なごみ)献立の日

 12月10日は,ごはん・ほっけのたつたあげ・かぶらとおあげのたいたん・九条ねぎのみそ汁で和献立の日でした。ランチルームでは,1年2組が給食を食べました。旬のかぶ・地産地消の九条ねぎの食感や味,京北みその香りを楽しみながら食べることができました。
画像1画像2

がんもどきのあんかけ

画像1画像2
 12月6日の給食は,ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。がんもどきは,鶏ひき肉・とうふ・おからパウダーを使い,給食室で一つずつだんご状に丸めて油で揚げました。だしのきいたあんを教室でかけて食べました。がんもどきに何が入っているのか見つけながら食べました。「がんもどきって手作りできるの?」と驚いている子もいました。

国語 じどう車くらべ

画像1
国語の学習では,車の働きやしくみについて調べています。

文章を読みとり,いろんな色で線を引いてまとめました。

キラキラタイム

画像1
昨日のキラキラタイムは,1年生が発表しました。

2〜6年生に日頃の感謝を,
劇や歌を歌って表現しました。

全校のみんなに気持ちが伝わって良かったね!

12月のおすすめレシピ

 給食室のサービスホールには,給食調理員さんが「12月のおすすめレシピ」を置いてくださっています。12月は,スパイシーチキンとミネストローネのレシピです。給食で登場した後,「自分で作ってみよう。」「お家の人と一緒に作る!」「おいしかったからまた食べたい!」とたくさんの子どもたちが持ち帰っていました。作った人は,ぜひ感想を教えてほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会(3)
12/17 個人懇談会(4)
12/18 個人懇談会(5)
12/19 個人懇談会(6)

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp