京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:86
総数:633023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学 琵琶湖疏水記念館

画像1
画像2
画像3
水路閣を見学した後,少し歩くと琵琶湖疏水記念館に到着しました。
動物園が隣にあるので,4年生にも馴染みのある場所だったようです。

中に入ってみると,たくさんの展示物!
工事のときに実際に使われた道具や地図,蹴上周辺の模型など
色々なものに興味を惹かれていました。

これからの社会科で,今日学んだことを詳しく学習していきます。

解散の際には,たくさん歩いてみんなへとへとになっていました。
ゆっくり休んで,月曜日元気に登校してくださいね。

社会見学 小関越え

画像1
画像2
画像3
社会科の校外学習で,琵琶湖疏水を辿ってきました。

大きな琵琶湖に到着して,大喜びの4年生。
最初に取水口を見てから,峠に入っていきます。
途中で竪坑も見ることができました。
「意外と大きいな!」
「あの中はどうなってるんやろう。」
と不思議そうでした。

お弁当を食べた後は,インクラインや水路閣を見学し
琵琶湖疏水記念館に向かいました。

日新電機さん理科教室

画像1
画像2
7日(木)の2時間目から4時間目に,日新電機の皆さんにお越しいただき,理科教室を開いてもらいました。

ソーラーカーに乗ったり,足こぎ発電機で発電したりと,滅多にできない体験に大喜びの4年生でした。
たくさん活動して,理科が好きになった!との声がたくさん聞こえてきました。

「こんなに頑張っても1円しか発電できないんだ…。」
「電気って貴重なんだな。」
と,エコにもつなげて考えていた様子でした。

道徳(正しいと思うこと)

画像1
学習発表会が終わってからも、子どもたちは一層がんばって学習しています。

今日の道徳の学習では、正しいと思うことについて考えました。

子どもたちは。正しい判断かどうか迷うことがありますが、おうちの方や先生など

大人から言われたことを思い出しながら、正しいかとは何かを判断しています。

自分たちで解決する力を少しずつ身につけています。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 11月6日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいためでした。ランチルームでは,4年1組が給食を食べました。電子黒板で給食室の様子を紹介しました。「今日の肉だんご手作りなの?一人何個か入ってるから…すごい数の肉だんごやな!」と驚きの声でした。心温まる味でしたね。

★あじわいカードより
・じゃがいものピリカラいためをかむとシャキシャキと音がして,味と一緒に楽しむことができました。酢の味も感じることができました。
・肉だんごのスープ煮は,肉だんご・野菜・はるさめが入ってとてもおいしかったです。いろんな食べ物の形や色を見つけることができました。

道徳の学習

画像1
 道徳の学習で,動物のあたたかみについて考えました。

敬老交流会

画像1
ホームカミングデーにご参加、ご協力いただいた方々ありがとうございました。

劇の発表に、高齢者との交流、参観もあり子どもたちはいつもと違いそわそわしている様子でした。

初めてでどうすれば良いか分からない不安や緊張を、事前練習にしっかりと取り組むことで、乗り越えることができ、子ども達にとってとても良い体験になりました。

週末はゆっくりと休んで、来週から成長した姿でまた頑張っていきましょう。

学習発表会2年生の発表

画像1画像2画像3
たくさん練習をしてきた学習発表会。

練習以上に大きな声ではっきりと演じ切ることができました。

良い演技ができた後の顔は、演じる前より少しお兄ちゃんお姉ちゃんになっていました。

今後の2年生、さらに楽しみです。

もうすぐ学習発表会

画像1
学習発表会に向けて、最後の練習です。

ドキドキ、ワクワクしており、みんなの心臓の音が聞こえてきそうです。

2年生の劇はうまくできるかな。

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
 6年生は最後の学習発表会です。
1人1人がいろいろな思いをもって一生懸命歌っている姿が素敵でした。
 会場のみんなも歌声に引き込まれ,聞き入っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 体育フリー参観
12/12 個人懇談会(1)
12/13 個人懇談会(2)

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp