京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:233
総数:630929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語 じどう車くらべ

画像1
国語の学習では,車の働きやしくみについて調べています。

文章を読みとり,いろんな色で線を引いてまとめました。

キラキラタイム

画像1
昨日のキラキラタイムは,1年生が発表しました。

2〜6年生に日頃の感謝を,
劇や歌を歌って表現しました。

全校のみんなに気持ちが伝わって良かったね!

12月のおすすめレシピ

 給食室のサービスホールには,給食調理員さんが「12月のおすすめレシピ」を置いてくださっています。12月は,スパイシーチキンとミネストローネのレシピです。給食で登場した後,「自分で作ってみよう。」「お家の人と一緒に作る!」「おいしかったからまた食べたい!」とたくさんの子どもたちが持ち帰っていました。作った人は,ぜひ感想を教えてほしいと思います。
画像1

もぐもぐタイム・なかよしタイム

画像1画像2画像3
 1年生では,給食時間に「もぐもぐタイム・なかよしタイム」をしています。もぐもぐタイムは,目の前の食べ物に集中し,温かいうちに食べ物の良さを見つける時間です。なかよしタイムは,時間も意識しながら周りの友達と楽しく食べる時間です。もぐもぐタイムをした後は,給食の感想や食べ物の音等,見つけたことを教えてくれます。これからも,食べることから多くのことを学んでいきましょう♪

あきまつり2日目

楽しかったあきまつりも,あっという間に終わってしまいました。
学習発表会が終わってから頑張って準備してきた1年生は,4つの園のみなさんに楽しんでもらえて大満足の様子です。

楽しんで終わり!ではなくて,終わった後は落ちているごみを拾ったり,長椅子を片づけたりと,体育館のあとかたづけまできちんとすることができました。
画像1

あきまつり2日目

画像1
今回も,アーチを作ってお見送りをしました。
1回目の時もたくさん聞こえてきた,「バイバイ」「またね」という声だけではなく,子今回は「1年生待ってるよ!」「来年楽しみだね」という声も聞こえてきました。
学校では,一番小さい1年生でしたが,あきまつりではどの子もお兄さん・お姉さんの顔になっていました。

あきまつり2日目

優しくシールを貼ってあげています。
画像1画像2

あきまつり2日目

画像1
画像2
画像3
遊び方の説明も,すらすらできるようになりました。
年長さんに目線を合わせて話す姿も見られました。

あきまつり2日目

画像1
あきまつり2日目です。
今日は,嵯峨幼稚園のみなさんが来てくれました。
前回よりも人数が多いと聞いて,少しドキドキしている1年生。
でも,2回目ということもあり,準備の手際もよくなりました。
お店紹介も慣れたものです。

サガミラクルチャレンジ 3

画像1
画像2
画像3
 ミラクルキャッチでは,ドッジボールやラグビーボール,ピンポンなどいろいろなボールを投げてキャッチするゲームをしました。投げる方と受け取る方の息をぴったり合わせて…「やったあ!」「ナイス!」グループで大喜びする姿が楽しそうでした。
 ミラクルポーズでは,6年生がしているポーズを見て,何を表しているか当てるゲームをしました。ポーズをする方も当てる方も必死です。1分間で何問正解できたかな?

 楽しかった「サガミラクルチャレンジ」はあっと言う間に終わりました。「もう終わりなん。」「あとちょっとしたかったなあ。」と子どもたちの声が聞こえてきました。それだけ楽しく満足したミラクルチャレンジだったのでしょう。

 5年生は,今日の6年生の姿に,「来年は自分たちが学校のリーダーになるんだ。」「6年生みたいに,みんなを楽しませられるようになりたいな。」「6年生ありがとう。」と感想を話し合ったそうです。

 6年生!すばらしい「サガミラクルチャレンジ」をありがとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 体育フリー参観
12/12 個人懇談会(1)
12/13 個人懇談会(2)

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp