京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up87
昨日:233
総数:631012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食べて元気!ご飯とみそ汁2

画像1
画像2
みそ汁は,いりこで出汁をとりました。
いりこの頭と腹を取って,身の部分を水に浸しました。

火にかけると出汁の香りが立って,それだけでもおいしそうでした。
班ごとに入れる具材を決め,オリジナルみそ汁を作りました。

出汁をしっかりとっているので,みその量を抑えめにしても十分美味しかったです。

食べて元気!ご飯とみそ汁1

画像1
画像2
家庭科の学習で,ご飯とみそ汁の調理実習をしました。
透明な鍋で,ご飯を炊きました。
炊かれていくご飯の様子を観察しながら,火加減に注意しました。
「思ったより早く炊けるね。」
「お米が踊っているみたい。」
とみんなで話しながら炊き上がりを待ちました。

社会見学(鉄道博物館)その8

画像1
画像2
画像3
最後は,SLスチーム号に乗りました!!
「いってらっしゃ〜い!!!」

ちなみに,このSLスチーム号にみんなに乗ったタイミングで,なんと・・・

「ドクターイエロー」を見ることができました!!

すごい… 思わず先生たちもカメラを一斉に向けていしまいました(笑)

これも,日頃の行いがいいからなか, それとも,子どもたちの「強運」からなのでしょうか・・・。

社会見学(鉄道博物館)その7

画像1
画像2
画像3
ジオラマや信号機お仕組み,また実際に模型を動かしたりできたようでした。子供たちは興味津々でした・・・。

社会見学(鉄道博物館) その6

画像1
画像2
画像3
昼食後は,博物館の中をグループで回りました。鉄道の仕組みを知ったり,様々な種類を見たりして,みんな楽しんでいました。しっかりグループで行動できました!!

社会見学(鉄道博物館) その5

画像1
画像2
画像3
最後は「京都鉄道博物館」に行きました。最初は,SLに挟まれながら昼食をとりました!!

社会見学(移動)その4

錦市場の見学が終わり,電車に乗って鉄道博物館へ移動しました。
公共交通機関による移動でしたが,車内では静かにルールを守ることができました。
さすが中学年に仲間入りした3年生だと感心しました。
画像1画像2

社会見学(錦市場)その3

八百屋さんでお話を聞いた後は,グループで市場を見学しました。
様々な商品やたくさんの旬の食材が並んでいて,子どもたちは京都の代表的な商店街の迫力を感じていました。
画像1画像2

社会見学(錦市場)その2

八百屋さんでは,仕入れている嵯峨の小松菜を見せていただきました。
地域で栽培された野菜が,たくさんのレストランや料亭で使用されていることを知り,子どもたちは「そうなんだ!」「すごい!」と声をあげていました。
また,小松菜や京野菜,錦市場などについて,たくさん質問をして丁寧に教えていただきました。

画像1画像2

社会見学(錦市場)その1

今日は社会見学で錦市場へ行きました。
「京の台所」と言われる錦市場で,たくさんのお客さんに来てもらったり,買ってもらったりするための工夫などを見つけました。
これから八百屋さんへ行って,嵯峨の小松菜や京野菜について詳しく教えていただきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp