京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:233
総数:630996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランチルーム

画像1画像2
 11月22日の給食は,玄米ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁でした。ランチルームでは,2年2組が給食を食べました。ヒレカツは,給食調理員さんが1枚ずつ衣をつけて油で揚げてくださいました。手作りのおいしさを子どもたちも感じていました。「今日の組み合わせ最高やな!」「ヒレカツのソースも手作り?すごいなぁ!」と笑顔で食べていました。

★あじわいカードより
・ヒレカツは,そとはサクサクとしていて,噛むとジュワッとおいしさが広がりました。
・みそ汁は,みその香りやたまねぎの香りがしました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

いよいよ来週は秋祭りです!

画像1画像2
来週は,いよいよ秋祭りです。

秋祭りに向けて,着々と準備を進めています。
相談し合い,協力し合いながら作る姿がたくさんみられました。

ランチルーム

画像1画像2
 11月20日は,全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。ランチルームでは,2年3組が給食を食べました。きのこのクリームシチューには,エリンギや生しいたけが入り,とても良い香りがしました。ルーも給食室で手作りしているので,まろやかでおいしかったです。色を見つけながら食べたり,きのこの食感を楽しみながら食べたりしました。

★味わいカードより
・きのこのクリームシチューのきのこが,コリコリしておいしかったです。ひじきのソテーのコーンは,プチプチしていておいしかったです。
・パンの中につぶつぶがあってかむとおいしかったです。
・私はシチューの中に入っているきのこがにがてだったけど,食べられるようになりました。また食べたいです。

ランチルーム

 11月19日の給食は,ごはん・にしんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・沢煮椀で和献立の日でした。新献立の沢煮椀も登場しました。沢煮椀とは,豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で作った汁物です。「沢」には,「沢山の」という意味があります。給食では,豚肉・にんじん・ごぼう・ねぎ・たけのこを使いました。ねぎは九条ねぎを使用した地産地消の献立でした。ランチルームでは,2年1組が楽しく給食を食べました。

★味わいカードより
・にしんは,味が魚にしみこんでいて,沢煮椀は野菜が多かったけどごぼうの味がしっかりしておいしかったです。
・ごはんの食感はもちもちしていて,沢煮椀はにんじんやごぼうがコリコリしていました。
・小松菜とゆばの煮びたしのゆばがクリーム色をしていて,かむとふわふわしていておいしかったです。

画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 11月15日の給食は,ごはん・牛乳・さけの野菜あんかけ・小松菜と切干大根の煮びたしでした。ランチルームでは,3年2組が給食を食べました。揚げたさけにトロッとした野菜あんかけがかかり,子どもたちも食べやすい様子でした。青ねぎや切干大根の食感を楽しみながら食べることができました。いつも食器をピカピカにして返却してくれるのでとても嬉しいです。

★味わいカードより
・さけの野菜あんかけは,あんがトロッとしていて,とてもおいしかったです。毎日食べたいぐらいです。
・さけの野菜あんかけは,しょうがやねぎのよい香りがしました。
・小松菜と切干大根の煮びたしを食べた時,小松菜も切干大根も音がシャキシャキとしておいしかったです。

英語 何色かな?

画像1
英語の学習で,色の名前を英語で言いました。

たくさんある色に,子どもたちもワクワクしていました。

美味しくできました

 家庭科の調理実習がありました。各グループごとに秋の食材を使った献立を考え,グループで協力をしながらどのグループも工夫をこらしたメニューを完成することができました。今日の学習で作った献立をぜひそれぞれのお家でも作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習をいかして

 理科の「水溶液の性質」の単元で今日はこれまでの学習を生かして,正体がわからない水溶液の正体をどのような方法を使えばわかるのかをみんなで考えました。「アルミニウムを溶かしてみれば・・・」「振った時の泡の出方で判断できるのでは・・・」「においでもわかりそう・・・」などなどたくさんの検証方法が見つかりました。また,酸性の水溶液は「〇酸」という名前がついているものが多いなどなど,単元を通してわかったことなども発表してくれました。
画像1
画像2

国語 は・を・へ の学習

画像1
国語の「は・を・へ」の学習をしました。

「わたしわ そとであそびます」
「きゅうしょくお たべました」
「がっこうえ いきます」
などの文章を読んで,正しい書き方になおしていきます。

絵本の読み聞かせ

画像1
1年生は,あそびがかり・ほんがかり・こうさくがかり・グルメがかり
などの係活動があります。

今日のお昼休みは,ほんがかりさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp