最新更新日:2024/04/18 | |
本日:20
昨日:98 総数:633134 |
食べて元気!ご飯とみそ汁1透明な鍋で,ご飯を炊きました。 炊かれていくご飯の様子を観察しながら,火加減に注意しました。 「思ったより早く炊けるね。」 「お米が踊っているみたい。」 とみんなで話しながら炊き上がりを待ちました。 社会見学(鉄道博物館)その8「いってらっしゃ〜い!!!」 ちなみに,このSLスチーム号にみんなに乗ったタイミングで,なんと・・・ 「ドクターイエロー」を見ることができました!! すごい… 思わず先生たちもカメラを一斉に向けていしまいました(笑) これも,日頃の行いがいいからなか, それとも,子どもたちの「強運」からなのでしょうか・・・。 社会見学(鉄道博物館)その7社会見学(鉄道博物館) その6社会見学(鉄道博物館) その5社会見学(移動)その4
錦市場の見学が終わり,電車に乗って鉄道博物館へ移動しました。
公共交通機関による移動でしたが,車内では静かにルールを守ることができました。 さすが中学年に仲間入りした3年生だと感心しました。 社会見学(錦市場)その3
八百屋さんでお話を聞いた後は,グループで市場を見学しました。
様々な商品やたくさんの旬の食材が並んでいて,子どもたちは京都の代表的な商店街の迫力を感じていました。 社会見学(錦市場)その2
八百屋さんでは,仕入れている嵯峨の小松菜を見せていただきました。
地域で栽培された野菜が,たくさんのレストランや料亭で使用されていることを知り,子どもたちは「そうなんだ!」「すごい!」と声をあげていました。 また,小松菜や京野菜,錦市場などについて,たくさん質問をして丁寧に教えていただきました。 社会見学(錦市場)その1
今日は社会見学で錦市場へ行きました。
「京の台所」と言われる錦市場で,たくさんのお客さんに来てもらったり,買ってもらったりするための工夫などを見つけました。 これから八百屋さんへ行って,嵯峨の小松菜や京野菜について詳しく教えていただきます。 明日をつくるわたしたち
国語科の「明日をつくるわたしたち」の単元では,「よりよい学校をつくるために,自分たちにできること」をテーマにグループごとに提案書を作成しました。
まずは,学校生活をよりよくするためにはどうすればよいかを話し合いました。「ろうかを走らない」「右側通行をする」「気持ちのよいあいさつができるようにする」等たくさんの意見が出ました。そこで,現状はどうなのか情報を集め,よくない点はどのように改善するとよいかを考え,案を出し合いました。説得力のある提案書にするため,読む人に分かりやすいよう書き方工夫したり,実際に自分たちで行動していけるような具体的な提案の内容にしたりと,積極的に意見を出し合いながら話し合いを進めることができました。他のグループの提案書を読み合い共有し,実践にうつしていきたいと思います。 |
|