京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up52
昨日:110
総数:427029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日:フリー参観/12日〜19日:個人懇談会

今日の給食

 五目あんかけラーメンと,ほうれん草のいためものの調理中の写真です。いつも衛生管理に気をつけ,心を込めて調理をしてくださっています。今日も「明日の給食は何かな?」と,掲示している給食カレンダーをチェックして帰る子どもたちがたくさんいました。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 11月12日の給食は,減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・ほうれん草のいためものでした。五目とは,いろいろな具材が入っているという意味です。今日は,ぶた肉・にんじん・白菜・青ねぎ・しょうが・たけのこ・しいたけを使いました。給食室の写真を見ながら給食ができあがる様子を話すと,「ラーメンにとろみをつけるために片栗粉が入ってたのか!」「干ししいたけのもどし汁も入ってたの?」「ほうれん草の量多いな〜!」といろいろな発見をしていました。

★あじわいカードより
・五目あんかけラーメンは,チキンのスープがとてもおいしかったです。あんかけなので少し汁がトロトロしていました。
・ほうれん草のいためものの音をきくと,シャキシャキしてよい音でした。

ランチルーム

画像1画像2
 11月11日は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮でした。ランチルームでは,4年2組が給食を食べました。4年生は,3年生の時に「3つの食べ物グループ」について食の学習をしたこともあり,ランチルームにある3つの食べ物グループを自分たちで分けて楽しんでいました。「牛乳は,体をつくるもとになるものやったと思う!」「にんじんは,体の調子を整えるみどりのグループ!」と,迷っている食べ物もありましたが,楽しく復習することができました。また,食に関する本も興味をもって読んでいました。

★味わいコメントより
・高野どうふを食べた時,だしがしゅんでいたので,噛むとだしがジュワーと口にひろがりおいしかったです。
・ごま酢煮の野菜がシャキシャキとしていました。また,ごまのよい香りがしておいしかったです。

おいしい給食

画像1
今日の給食は,みんなの大好きなラーメンです。

「たけのこが入ってる!」「野菜がいっぱい!」
と大興奮の1年生でした。

嵐山花灯路に向けて

画像1
サガそうでは,嵯峨の魅力について調べています。
今回は,嵐山商店街の会長さんにお越しいただいて,嵯峨の魅力をどのように支えているのか聞きました。

嵯峨嵐山の観光の一つでもある,「嵐山花灯路」について詳しく話をしてもらいました。
「嵐山花灯路」は16年前からはじまり,これまでにたくさんの観光客が訪れているそうです。
では,なぜ冬にするのでしょう?
子どもたちから,「冬は観光客が少なくなるからかな。」という意見がでました。
一年中観光客に来てもらう工夫をされていることが分かりました。

観光客が増えることによってごみの問題もあるということが,子どもたちにとって印象的だったようで,どうやったらごみのポイ捨てを減らすことができるのか教室で話し合う姿が見られました。

5年生は花灯路をつくって参加させてもらう予定です。


読書週間が始まりました。

画像1
画像2
 読書週間が始まりました。6年生はフレンドリー読み聞かせに向けて下級生のための本を選びました。グループの子を思い浮かべながら,こんな本なら喜んでくれるかな?とじっくりと本を選んでいました。明日のフレンドリー読み聞かせが楽しみです。

秋の歌を歌いました

画像1
画像2
音楽の授業に,秋の歌を歌いました。

手をたたいてリズムを楽しんだり,
やきいもグーチーパーで隣の席の友達とじゃんけんをしました。

子どもたちの楽しそうな歌声が教室中に響いていました。

体育「タグラグビー」

体育の学習では「タグラグビー」をしています。
ラグビーワールドカップもあったからか,子どもたちはとても意欲的に活動しています。
チームでトライを目指して,工夫しながらボールを持って走ったり味方にパスをしたりしています。
ゲームが終わった後は「ノーサイド」で,相手をたたえる姿も見られました。
画像1画像2画像3

楽しかったね!

画像1
 天候にも恵まれ,動物園での楽しい1日を過ごすことができました。
 ルールや時間を守ること,友だちと仲良く協力することなど,今後の生活にも生かしていけるといいですね。
 いろいろな経験をして,大きい荷物を背負ってたくさん歩いて,疲れていると思います。帰りのバスではくたくたになっている子どもたちでした。ゆっくり休んで,月曜日にはまた元気な顔を見せてくださいね。

!?

画像1
 ゾウの近くに,緑の蓋がありました。なんだろう?とおそるおそる蓋をあけるとそこには…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp