京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:88
総数:633560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ!学習発表会

画像1
画像2
運動会が終わって,すぐに合奏の練習を始めた4年生。
シャープやフラットが出てきたり,拍を守って音を伸ばしたり…
最初は主旋律の音を奏でるのも,なかなか難しい様子でした。

約1か月間,毎日毎日休み時間やおうちでも練習を重ねて,短期間で本当に上達しました。
本番を明日に控えた子ども達は
「失敗しそうで緊張する!」
「音がちゃんと出るかなあ。」
と,ドキドキしている様子です。

これだけ練習したみんななら,きっと大丈夫!
お時間があれば,ぜひご覧ください。

明日は学習発表会

いよいよ明日が学習発表会本番です。
今日は本番を想定して,リハーサルをしました。
自分の出番だけでなく,背景を変えたり大道具・小道具を運んだりと裏方の仕事も確認できました。
明日は練習してきた成果を思う存分に発揮してほしいと思います。
画像1画像2画像3

ランチルーム

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこでした。ランチルームでは,5年1組が給食を食べました。調理の様子を写真で見せながら話をすると「え!もやしの量すごい…!家で使う量の何倍あるかな?」,「しいたけのもどし汁が入っているの?」,「とろみをつけるために片くり粉が入っていたの?」と,びっくりした様子でした。実際に食べ,味やとろみを確かめることができました。

★味わいカードより
・いつもは噛む音を聞いたりしていなかったので,聞いてみると不思議な音がしました。もやしはシャキシャキ,じゃこはボリボリでした。
・ほうれん草ともやしのごま煮は,ごまの香りがしました。豚肉ととうふのくず煮は,だしやしょうがの香りがして,いろんな香りを楽しむことができました。

画像1画像2

おすすめレシピ!

 今月から給食室のサービスホール出口のところに,給食調理員さんが「今月のおすすめレシピ」を置いてくださっています。11月のおすすめレシピは,「チリコンカーン」と「プルコギ」です。給食では,チリコンカーンは11月13日に,プルコギは18日に登場します。持ち帰ってぜひお家の人と一緒に作ってみましょう!
画像1
画像2

ランチルーム

画像1画像2
 10月25日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。ランチルームでは,6年2組が給食を食べました。五感で味わいながら食べ,「おいしい!」という一言ではなく,どの食べ物がどんなふうにおいしかったのか味わいカードに書きました。

★味わいカードより
・鶏肉のさっぱり煮のうずら卵を噛んだ時のプチッとした食感がおいしかったです。小松菜と切干大根の煮びたしでは,切干大根のポリポリとした食感も味わうことができました。
・みそ汁は,だしのうま味やみその味を感じることができました。また口の中でみそ汁の温かさを感じました。具材にだしがしみておいしかったです。

ランチルーム

画像1画像2
 10月23日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻でした。春巻は,まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・はるさめに味つけをして,1本ずつ具を春巻の皮に包んで油で揚げました。ランチルームでは,6年3組が給食を食べました。給食調理員さんが6年生最後の春巻だったこともあり,給食の様子を見に来てくださり,お話もできたので子どもたちも大喜びでした。

★味わいカードより
・春巻を食べた時の音が外はパリパリ,中はトロッとしていてすごくおいしかったです。
・給食のあたたかさが,給食調理員さんの愛情のように感じました。
・カレーあんかけごはんは,少しピリッとしてごはんとよく合いました。

時代祭

画像1
画像2
画像3
 本日の「時代祭」に嵯峨から参加される皆様の,出発パレードの様子です。時代は吉野時代。大将は楠正成です。皆様,素晴らしい衣装をまとい,力強く堂々と歩いておられました。また,嵯峨中学校・北嵯峨高校の吹奏楽部のみなさんの演奏がより一層パレードを盛り上げてくれました。午後には,御所から平安神宮まで巡行されます。

学校沿革史

嵯峨小学校沿革史です。☞こちらをクリック

食べて元気!ご飯とみそ汁3

画像1
画像2
出来上がった班から「いただきます」をしました。
どの班も食べるまでに,使った道具を片付け,テーブルの上をきれいにしていました。
お米や出汁の吸水時間,炊く時間,材料を切る時間,片づける時間を計算しながら段取りよく進めることができました。

食べた後の片づけも,班のみんなで役割分担をしながらきれいに片付けることができました。

食べて元気!ご飯とみそ汁2

画像1
画像2
みそ汁は,いりこで出汁をとりました。
いりこの頭と腹を取って,身の部分を水に浸しました。

火にかけると出汁の香りが立って,それだけでもおいしそうでした。
班ごとに入れる具材を決め,オリジナルみそ汁を作りました。

出汁をしっかりとっているので,みその量を抑えめにしても十分美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 ホームカミングデー代休日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp