京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up12
昨日:85
総数:426770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日:フリー参観/12日〜19日:個人懇談会

1年生をむかえる会

画像1
1年生をむかえる会が行われました。

2年生は花道をつくり、1年生を迎えました。
すばやく行動し、笑顔で最後までポンポンを振って、他学年と共に会を盛り上げ、1年生をむかえる会を大成功で終えられました。

時雨亭跡 感じたことを歌に残す

画像1
画像2
画像3
「時雨亭跡」に着きました。
ここは藤原定家が百人一首を選定した場所です。

目下には京都を一望できる素晴らしい景色が広がっていました。

始めのうちは
「あ!嵯峨小見つけた!」
「家がいっぱい!」
「大覚寺はあそこ!」
「京都タワーが見える!」
「愛宕山は・・・?」
と目に見えるものを発見して喜んでいた子ども達でしたが,
一度みんなで目を閉じて,心をすましてみると・・・

他にもたくさんの発見があったようでした。

5・7・5・7・7
短歌を作る時間に入ると,
「風の音,葉っぱが落ちてくる音,鳥の声・・・ここから感じた気持ちをどう言葉にしようかな。」
「この自然の中の香り,どう書こう・・・」
そんなつぶやきが聞こえてきました。

こんな風に6年生は嵯峨の宝をたくさん感じて,
これからも短歌を書き溜めていこうと思います☆

6年サガそう 嵯峨の宝に触れる

画像1
画像2
総合的な学習の時間「サガそう」が本格的にスタートしました!

今日はフィールドワークで
二尊院の中にある「時雨亭跡」に向かいました。

道々で見つかる
古墳や石碑,風情のある建物・・・
社会科で歴史を学び始めたからこそ,その凄さに目を輝かせていました。

そして,その中ですれ違う方達にも
「こんにちは!」
3つの「あ」を意識して,元気よく挨拶していました。
嵯峨を訪れてくださっている方たちも,
嵯峨の良さを大切に残していくためにかけがえのない“嵯峨の宝”ですね☆

学校評価結果等

学校評価については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
☞☞平成30年度「学校評価結果」(前期)
☞平成30年度「学校評価結果」(後期)

ランチルーム

画像1画像2
 先日からランチルームでの給食がスタートしています。各学級ごとにランチルームに来て給食を食べます。ランチルームには,食べ物の本や,給食クイズがあり,いつもの教室とは違う雰囲気の給食時間になります。また,ミニ食育指導も行います。給食当番が入れてくれたご飯・牛乳・おかずを自分でトレーを持ってとりに行きます。久しぶりのランチルームで,6年生は楽しい給食時間を過ごすことができました。

3年生「英語の交流」

画像1
 3年生に進級して,初めて英語の交流授業がありました。アンディー先生と話をするのは緊張した様子でしたが,自己紹介をして握手をしました。とても大きな先生ですが,とても優しい先生で安心したようです。英語の勉強も楽しんでいきましょう。

絵本の「読みきかせ」をしてもらいました

画像1
 絵本を読んでもらうのが大すきな,たんぽぽ学級の子どもたちです。今日は「ほんやのいぬくん」という絵本を読んでもらいました。本が大すきないぬくんの,いちばんすきなのは,本をみんなで楽しむこと!というお話でした。今年度も,いっぱい本を楽しんでいきましょう。

がっこうたんけんにいったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検に出かけました。一つ一つの教室を丁寧に回り、どんなところなのかを教えてもらいました。
 最後にはあさがおの種をプレゼントしてもらい,これからあさがおを育てるのが待ちきれない様子でした。

Hello!

今日はALTと一緒に学習しました。
ALTから正しい発音を聞いて,友だちとあいさつをし合いました。
また,大型テレビを使って歌を歌ったり,各国のあいさつの映像を見たりして,楽しく活動することができました。
画像1

社会「学校のまわりの様子」

社会科の学習では,自分のおすすめの場所を友だちに紹介しました。
地図を使って場所の説明をしたり,なぜおすすめなのかを話したりしました。
その後,校区で調べたいことや確かめたいことを考えました。
次の時間は,校区を探検しに出かける予定です。
自分で考えたことをしっかり確認してほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 学習発表会

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp