京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up2
昨日:48
総数:427486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

自分たちで考えて

画像1
画像2
 体育の学習で「サッカー」の学習が始まりました。今日はチーム決めをした後,チームの実態やチームのメンバーに合わせて各チームで練習内容を考えました。
 得意な子が苦手な子に「ここで止めたり,蹴ったりするといいよ」という声かけや,シュートが決まるとみんなが拍手をして喜びあう姿など,みんなで高め合う姿がたくさん見られました。
 次の時間からは試合が始まります。この調子でみんなで協力してチームワークを高めていってほしいです。

秋の遠足 イルカショー

画像1
楽しみにしていたイルカショーに開演30分前からそわそわ。

最前列で雨具を着て、楽しむ準備万端です。

この後、みんなは水に濡れてびしょびしょでした。

秋の遠足 お昼ご飯

画像1画像2
待ちに待ったお昼ご飯です。

イルカショーを心待ちにしながら、おいしいお弁当を食べられてみんな笑顔いっぱいです。

たくさん歩いたのでみんなおなかぺこぺこだったのか、あっという間に食べ終わりました。

秋の遠足 いざ水族館へ

画像1
電車に15分ほど揺られ、水族館に到着しました。

水族館でクイズラリーを解きながら、みんなでたくさんの生き物を見学しました。

あざらしの大きさにみんなおどろいています。

秋の遠足 出発!

画像1
いよいよ楽しみにしていた水族館への遠足です。

運動会そして次は学習発表会に向けて頑張ってきた中で、ちょっとした息抜きになりそうです。

登校時からみんなの笑顔であふれていました。

社会「商店のはたらき」

今日は地域にあるスーパーマーケットの見学へ行きました。
前半はグループで活動し,たくさんのお客さんに買い物に来てもらうようにする工夫を探しました。
また,後半は店内の裏の方へ入れていただき,調理場や作業されている場所を見学させていただきました。
最後には質問もたくさんさせてもらって,子どもたちは多くの発見があったようでした。
実際に目で見て,働いている人に聞いたことを今後の学習につなげていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

書写「力」

「力」という字を書きました。
「おれ」と「はね」の書き方に気をつけて,ていねいに書きました。
とても集中して一画一画,力強い字を書くことができました。
書写の時間では,デジタルテレビに気をつけるポイントや見本を映して,学習をすすめています。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

金曜日の朝は,保護者や地域の方に読み聞かせをしていただいています。
子どもたちはいつも楽しみにしています。
今日も静かに聞きつつも,楽しい場面では笑顔になっていました。
画像1

今日の給食

 10月2日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・変わりいり卵・ソーセージと野菜のスープ煮でした。バターうずまきパンは,形がうずまきで子どもたちにも人気があるパンです。変わりいり卵の卵は,給食室の衛生管理で決められている場所で,割卵専用容器に1個ずつ割っていきます。全て鮮度等を確認してから使っています。卵料理は,難しいですが給食調理員さんが丁寧に調理してくださるので,卵がふんわりとしておいしい変わりいり卵でした。
画像1画像2

はさみアート

画像1
今週ははさみで色々な形を組み合わせて作品をつくりました。

おもしろい形ができたら、みんなに教えて楽しみながら学習を進めていました。

適当に組み合わせた形から、おもしろい形がつくれた時の楽しさを感じて、とてもいい顔をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 学習発表会

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp