京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up58
昨日:107
総数:434433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学(錦市場)その3

八百屋さんでお話を聞いた後は,グループで市場を見学しました。
様々な商品やたくさんの旬の食材が並んでいて,子どもたちは京都の代表的な商店街の迫力を感じていました。
画像1画像2

社会見学(錦市場)その2

八百屋さんでは,仕入れている嵯峨の小松菜を見せていただきました。
地域で栽培された野菜が,たくさんのレストランや料亭で使用されていることを知り,子どもたちは「そうなんだ!」「すごい!」と声をあげていました。
また,小松菜や京野菜,錦市場などについて,たくさん質問をして丁寧に教えていただきました。

画像1画像2

社会見学(錦市場)その1

今日は社会見学で錦市場へ行きました。
「京の台所」と言われる錦市場で,たくさんのお客さんに来てもらったり,買ってもらったりするための工夫などを見つけました。
これから八百屋さんへ行って,嵯峨の小松菜や京野菜について詳しく教えていただきます。
画像1画像2

明日をつくるわたしたち

画像1画像2
国語科の「明日をつくるわたしたち」の単元では,「よりよい学校をつくるために,自分たちにできること」をテーマにグループごとに提案書を作成しました。
まずは,学校生活をよりよくするためにはどうすればよいかを話し合いました。「ろうかを走らない」「右側通行をする」「気持ちのよいあいさつができるようにする」等たくさんの意見が出ました。そこで,現状はどうなのか情報を集め,よくない点はどのように改善するとよいかを考え,案を出し合いました。説得力のある提案書にするため,読む人に分かりやすいよう書き方工夫したり,実際に自分たちで行動していけるような具体的な提案の内容にしたりと,積極的に意見を出し合いながら話し合いを進めることができました。他のグループの提案書を読み合い共有し,実践にうつしていきたいと思います。

令和元年度右京北支部大文字駅伝予選会

今日は「大文字駅伝予選会」でした。

仲間とともに励まし合いながら
ずっとずっと練習を積み重ねてきた6年生の子ども達。
今日はその代表がみんなの思いを胸に,
精一杯の走りを見せてくれました。

天候的には最高のコンディションとは言えませんでしたが,
コースのいたるところから聞こえてくる沢山の
「嵯峨,がんばれー!!」
という,とっても温かい声援に大きな大きな力をもらい,
見事2位で予選を通過することができました。

応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました!!

これからは2月に行われる「大文字駅伝大会」に向かって,
さらに力を合わせて頑張っていきます!
これからも温かいサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

「大文字駅伝」大会 右京北支部予選会

 本日予定されております「大文字駅伝」大会 右京北支部予選会は予定通り開催されます。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。.

令和2年度 嵯峨小学校新入学事務について

 令和2年度の新入学事務のおおまかな流れをご確認できます。☞こちらをクリック

ランチルーム

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・里いもとこんにゃくの土佐煮・とうふの吉野汁でした。ランチルームでは,6年1組が給食を食べました。五感をつかって味わうことを意識しました。さばのみそ煮は,みそでじっくり煮てあること,里いもとこんにゃくにの土佐煮は,花かつおが入っているので,噛む度によい香りがすること,とうふの吉野汁はしょうがが入っているので風味がよいこと等,食材のことや,調理の工夫について写真を電子黒板でうつしながら話をしました。

★あじわいカードより
・里いもを味わいました。少しねっとりとして,不思議な食感でした。
・さばを食べた時に中までみその味がしみこんでいて,噛むとしっかりとみその味がしました。
・吉野汁のしょうがが,飲むと少しピリッとしスッキリしておいしかったです。

4年 自転車教室

 自転車の安全な運転のしかたを学びました。ただ乗るだけではなく,交通法規を学びながら運転の技術も学びました。

 ご協力いただきました,嵯峨交通安全推進会・右京警察のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2

4年 社会科「安全なくらしを守る」

 社会科の学習で「安全なくらしを守る」の中で,消防団の方々をどのような活動をされているのかというお疑問から嵯峨消防分団より団長さんがお話にきてくださいました。
 災害が起きた時の活動内容を中心に図書館やインターネットでは知ることができなかったことをたくさん教えていただきました。
 子どもたちのたくさんの疑問に答えていただきました。

 嵯峨消防分団様,ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 学習発表会

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

地震・台風等非常措置について

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp