京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:233
総数:630936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

開会式 全校ダンス

 準備体操を兼ねた全校ダンスです。みんなのりのりでダンスを行っています。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 運動会 開会式

 令和元年度 嵯峨小学校 運動会 が開会されました。

 今年のスローガンは,「あきらめるな 失敗しても仲間がいる」です。

 スローガン通り,最後まであきらめずにがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

本日,運動会

 今日は運動会。とても爽やかな朝となりました。子どもたちは,日頃の練習の成果を存分に発揮してくれることでしょう。今からとても楽しみです。

 
画像1

6年 集団演技 〜軌跡〜

夏休み前から1人技・2人技を練習し始め,
夏休み明けから本格的に練習を開始してきた集団演技「軌跡」。

いよいよ明日が本番です。

今週に入り,
子ども達一人一人の顔つきや取組む姿勢に大きな変化が見られるようになりました。


「嵯峨小学校のみんなに“自分たちの集団演技”を伝えたい。」
「自分たちは,まだ,出し切れる。」


「最後は,みんなで“やり切った!”って笑いたい!!」



小学校生活最後の運動会。

一人一人が歩んできた軌跡を
これからも歩み続けていく軌跡を
6年生の仲間とともに伝えられますように。

応援,よろしくお願いします。


画像1

騎馬戦

画像1画像2
運動会に向けて,騎馬戦を練習しています。
はじめは騎馬になる人も,騎手になる人もそれぞれの大変さに苦労していましたが,練習を重ねるごとに,お互いを思いやりながら勝利のために気持ちを1つにしている姿が見られるようになりました。
作戦を立てながら,どうやったら勝てるのか・・・
チームの力が試されます。

今日の給食

 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンでした。豚肉のケチャップ煮は,豚肉を炒め,砂糖・ウスターソース・トマトケチャップ等で作った調味料を加えて煮ます。そこに蒸したじゃがいもを加えて仕上げていきます。今日は,「とうや」という種類のじゃがいもでした。給食の食材は,献立によって切り方も工夫しています。苦手な食べ物も少しずつチャレンジしていきましょう!
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
 9月24日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけでした。肉じゃがは,じゃがいもがホクホクとしてごはんともよく合う味でした。切干大根の煮つけは,削り節でとっただしが切干大根にしみて噛むと口の中にジュワッとだしのうま味が広がりました。運動会の練習を終え,給食室横を通った子どもたちは「練習がんばったからもうお腹すいた!今日の給食もおいしそう!」と給食カレンダーを見て,楽しみにしている様子でした。しっかり食べて,運動会練習がんばりましょうね。

4年 社会 安全なくらしを守る

 社会科では安全なくらしがどのように守られているのかを学習していきます。
 まずは学校では,火事にならないように,火事が起きた時にどのようなものが備えられているのかを調べました。
 「消火バケツってこんなに多いの!?」や「教室にはそれぞれ同じ設備がある」などたくさんの気づきがあったようです。
画像1画像2

4年 運動会練習〜集団競技編〜

 今年の4年生はむかで競争です。
 まずは紐をつけずにやってみました。「なかなか足がそろわへーん」や「声出してやろ!」などみんなが考えながら練習していました。
 紐をつけると「めっちゃむずかし〜!」や「みんなでがんばろ!」などの声が聞こえました。どんどん練習していきたいなと思います。
 本番までの間にどれだけ4人のタイミングを合わせられるでしょうか!?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 運動会練習〜応援編〜

 赤白に分かれて,応援練習をしました。それぞれ応援団が前に出て,応援のやり方を学年のみんなに伝えていました。
 応援団の大きな声につられて,みんな大きな声が出ていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年大文字駅伝支部予選会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp