京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:86
総数:633080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会に向けて2

3年生になり,大道具や小道具も自分たちで作っていきます。
今日は背景画をみんなで描きましたが,どうすればうまくいくかを話し合いながら進めることができました。
小道具や衣装などはこれから作っていくので,完成が楽しみです。

画像1画像2

学習発表会に向けて

今までは場面ごとに練習をしていましたが,いよいよ舞台での通し練習がスタートしました。
舞台のどこに立つのか,どこで台詞を言うのか,どのタイミングで移動するのかなど,今まで気付かなかったこともたくさん気付くことができました。
多くのことを考えながら練習できたので,充実した1時間になりました。
イメージはわいてきたと思うので,明日以降も元気よく練習してほしいと思います。

画像1画像2画像3

学習発表会に向けて

今日は,教室で歌の練習をしました。
学習発表会の劇「三年とうげ」の中で歌を歌うので,みんな気合いが入っていました。
まだまだ練習して,素晴らしい劇と歌にしてほしいです。

画像1画像2

体育「走り幅跳び」

体育の時間は「走り幅跳び」をしています。
助走・踏切・着地を大切にして,記録が伸びるように頑張っています。
また,計測や記録も自分たちで積極的に行っています。
今日は,「3mをこえた!!」と新記録を喜ぶ声が聞こえ,その瞬間にみんなで拍手をする場面も見られました。
これからも,もっともっと記録を伸ばせるように取り組んでいってほしいです。
画像1画像2画像3

自分たちで考えて

画像1
画像2
 体育の学習で「サッカー」の学習が始まりました。今日はチーム決めをした後,チームの実態やチームのメンバーに合わせて各チームで練習内容を考えました。
 得意な子が苦手な子に「ここで止めたり,蹴ったりするといいよ」という声かけや,シュートが決まるとみんなが拍手をして喜びあう姿など,みんなで高め合う姿がたくさん見られました。
 次の時間からは試合が始まります。この調子でみんなで協力してチームワークを高めていってほしいです。

秋の遠足 イルカショー

画像1
楽しみにしていたイルカショーに開演30分前からそわそわ。

最前列で雨具を着て、楽しむ準備万端です。

この後、みんなは水に濡れてびしょびしょでした。

秋の遠足 お昼ご飯

画像1画像2
待ちに待ったお昼ご飯です。

イルカショーを心待ちにしながら、おいしいお弁当を食べられてみんな笑顔いっぱいです。

たくさん歩いたのでみんなおなかぺこぺこだったのか、あっという間に食べ終わりました。

秋の遠足 いざ水族館へ

画像1
電車に15分ほど揺られ、水族館に到着しました。

水族館でクイズラリーを解きながら、みんなでたくさんの生き物を見学しました。

あざらしの大きさにみんなおどろいています。

秋の遠足 出発!

画像1
いよいよ楽しみにしていた水族館への遠足です。

運動会そして次は学習発表会に向けて頑張ってきた中で、ちょっとした息抜きになりそうです。

登校時からみんなの笑顔であふれていました。

社会「商店のはたらき」

今日は地域にあるスーパーマーケットの見学へ行きました。
前半はグループで活動し,たくさんのお客さんに買い物に来てもらうようにする工夫を探しました。
また,後半は店内の裏の方へ入れていただき,調理場や作業されている場所を見学させていただきました。
最後には質問もたくさんさせてもらって,子どもたちは多くの発見があったようでした。
実際に目で見て,働いている人に聞いたことを今後の学習につなげていってほしいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年大文字駅伝支部予選会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp