京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up40
昨日:129
総数:427146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

がんばりました。

画像1
画像2
画像3
 初めての宿泊学習。活動もたくさんありましたが,どれも一生懸命がんばりました。明日も楽しい活動がたくさんあります。わくわくしながら,みんなと就寝しました。
「おやすみなさい。」

一日目のふりかえり

画像1
画像2
画像3
 「野外炊事ではみんなで協力したからこそ,おいしいすき焼き風煮ができたと思います。」「明日は5分前行動をもっとできるようにしたいです。」「整理整頓もしっかりしたいです。」今日一日で子どもたちはいろいろなことを感じたようです。失敗したことも成功したことも,すべて明日の活動につなげてくれるはずです。

みさきの家で天体観測★

画像1
 ナイトハイクの続きで天体観測をしました。少し雲が出ていましたが,隙間から見える星に子どもたちは一生懸命目をこらしていました。「今,見えている星の光は25年前の光なんだよ。」と先生に教えてもらい,「えー!!」「すごい!」と歓声が上がりました。「明日はもっとたくさんの星が見えるといいなあ。」「星の話おもしろかった。」とみさきの家での夜を満喫しました。

どきどきナイトハイク

画像1
画像2
画像3
 夜のみさきの家は真っ暗です。静かにすると,虫の音や風の音が聞こえます。
ナイトハイクではそんな都会では味わえない,自然を感じながら所内を歩きます。
 でも,暗すぎて少しこわいかな?
そんな時は,グループのみんなが「大丈夫!大丈夫!」と励ましてくれます。

野外炊事〜すき焼き風煮4〜

画像1
画像2
画像3
どのグループもおいしいすき焼き風煮ができました。
「家で作ってあげられるかも。」
「学校のみんなにも食べさせてあげたい。」と嬉しい感想も聞きました。
もちろん,後片付けもバッチリです。
 
おいしい夜ごはんでした。「ごちそうさまでした。」

野外炊事〜すき焼き風煮3〜

画像1
画像2
画像3
「すき焼き風煮,そろそろできてるかなあ。」「あけてみよう!」
 
「わあ!おいしそう!」

「味はどうかな?」「いただきます。」

野外炊事〜すき焼き風煮2〜

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の活動の中で,調理担当の子どもたちは野菜や豆腐などを切り,鍋で煮込む準備をしました。手際よくスタートした子どもたちですが,玉ねぎを切る作業では,目に涙をためて一生懸命切っていました。なんとか最後まで用意をして後は煮込むだけ!ここからはかまど担当の友達と鍋をじっと見守ります。おいしいすき焼き風煮になるのかな?

野外炊事〜すき焼き風煮1〜

画像1
画像2
画像3
 午後からは野外炊事を行いました。グループの中でかまど担当や調理担当などにわかれていて,それぞれの役割をがんばります!
 まず,かまど担当の子どもたちは先生から薪の組み方を教えてもらいました。その中でどうしたらよく火がつくのか,薪をどう置いたらいいのか…などクイズ形式で教えてもらい子どもたちも「なるほど〜」と関心しながら話を聞いていました。そしていざ実践です!どのグループも「その組み方いいね!」「よく火がつきそう!」とほめてもらいました。さあ!すき焼き風煮を上手く煮込むことはできたのでしょうか???

入所式

画像1画像2画像3
 お昼ごはんの後は,入所式です。嵯峨小学校の校歌と共にみんなで作った旗を揚げていきました。いよいよ2泊3日の活動の始まりです。みさきの家の先生からは,3つの約束を守って楽しんでほしいというお話がありました。
「5分前行動」「来たときよりも美しく」「あいさつ」の3つです。
 みんなのがんばりをたくさん見つけていきたいです。

みさきの家についたよ

画像1画像2
 みさきの家に着いて,みんなとお昼の時間です。これからの活動にわくわくしながら,おいしいハンバーグをしっかり食べました。次は入所式です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年大文字駅伝支部予選会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp