京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up151
昨日:234
総数:630843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

宕陰小中学校の4年生と

画像1
画像2
画像3
宕陰小中学校から,4年生が交流に来てくれました。
今回は4年1組を交流学級として,一緒に学習しました。

3,4時間目は図工です。
新聞紙をつないで,どんなものができるでしょうか…。
「なんか,どんどん大きくなってきたな。」
「これも一緒につないでみよう!」
みんなでわいわい話しながら,想像力を膨らませました。

5時間目は,宕陰小中学校の先生に国語の授業をしていただきました。
班でたくさん相談して,大盛り上がり!
「かける」「ひく」という言葉を使って詩をつくりました。

久しぶりの交流でしたが,
「私のこと覚えてる?」
「用意できた?一緒に外行こう!」
と,みんな嬉しそうに声をかけていました。
来年も会えるかな?楽しみですね!

宕陰小学校との交流会

画像1
宕陰小学校の児童が2名、嵯峨小学校に来てくれました。

宕陰小学校には、棚田があることにびっくりしていました。
珍しい生き物がいることにも興味深々で、真剣に話を聞いていました。

嵯峨小学校で頑張っていることもみんなでたくさん伝えました。
限られた時間で、伝えきれなかったことも多かったので、また交流できることをみんな楽しみにしています。

PTA親子ふれあい事業

画像1
画像2
PTAクラス役員の皆様に企画していただき,親子ふれあい事業を行いました。

4年生は,クラス対抗ドッヂボール大会!
みんな本気になって,大盛り上がりでした。
男子チームからも,女子チームからも大きな歓声が絶えません。

お父さんやお母さんにも参加していただき,白熱した試合となりました。

最後には,各クラスにソフトドッヂボールをプレゼントしていただきました。
「これ,投げやすいんや!」
と,昼休みに早速使っている4年生でした。

クラス役員の皆様,参加していただいた保護者の皆様,
本当にありがとうございました。

Welcome to Japan!

画像1
画像2
外国語の学習で,
日本を訪れた外国の方に,英語で日本の食べ物や行事,文化などを紹介するポスターを作りました。
写真はその発表会の様子をビデオで見てセルフチェックをしている時の様子です。

普段から友達の発表を見て良いところを見つけ,取り入れることはしていますが,
ビデオで自分の様子を着艦的に観るの初めてだったみんな。

「恥ずかしい!」
と言いつつ,真剣に確認し,友だちの良いところと比べながら自分の改善点を見つけていました。

そして2回目!
一人一人のスピーチが大きく変わりました!

「話せるようになって良かった!」
「前より良くなった気がする!」
自分自身でも自信が持てた子が多かったです☆

角倉了以さんについてのお話

画像1画像2
サガそうの学習で,角倉了以について調べています。
6月7日に角倉了以顕正会で,お話を聞かせていただく予定でしたが…
残念ながら雨天中止となりました。

そこで,千光寺の住職さんに特別にお越しいただき,お話を伺いました。
昔はどのように荷物を運んでいたのか一緒に考えたり
大きな地図で川の様子を比べたり…。
みんなも名前を知っている偉人とのつながりを知り,驚きの声があがりました。

一生懸命メモをとって,学習することができました。
本当にありがとうございました。

学級討論会をしよう!

画像1
画像2
国語の「学級討論会」の様子です。

考えを深めるために,
「肯定グループ」
「否定グループ」
「聞くグループ」
に分かれて討論会を開きました。

みんながそれぞれの立場を経験するために,
3回行いました。

「うーん!難しい!!」
「ステップアップでたくさん調べたのに,(その情報を)どう使えばいいか分からなかった・・・」
1回目の時にはそんな悔しい声がたくさん聞こえましたが,
回を重ねるごとに良くなっていきました。

町並み保存館の見学

3年生は,総合の学習で「あたご電気鉄道」について学習しています。
そこで,今日は町並み保存館へ行って,当時の「あたご電気鉄道」のジオラマを見学したり,詳しくお話を聞かしていただいたりしました。
子どもたちは当時の様子が再現されたジオラマに感動して,気になることをたくさん質問していました。
自分たちの住んでいる町の昔の様子について,詳しく知ることができました。
画像1画像2

きれいにしたよ。

画像1
 今日はプール清掃です。プールに落ちている枯葉を拾ったり,ほうきで掃いたりがんばっていました。もうすぐ水泳学習が始まります。きれいになったプールで楽しく学習してほしいです。

プール清掃をしました!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,水泳学習に向けて6年生がプール清掃をしました。高学年として全校のみんなのために,たわしやデッキブラシを使って一生懸命プールを磨いてくれました。6年生のがんばりのおかげで,気持ちよく水泳学習ができそうです。

 6年生ありがとう!!

解散式

画像1
画像2
画像3
 3泊4日の宿泊学習が終わりました。解散式には保護者の皆様,学校の先生が出迎えに来てくれていて,子どもたちもほっとした顔をしていました。式では,代表の子が山の家で学んだことを終わりの言葉としてしっかり発表してくれました。この4日間で大きく成長した5年生の子どもたちの今後の活躍が楽しみです!!

 保護者の皆様,宿泊学習に向けての準備や見送り,出迎えなどご協力ありがとうございました。子どもたちの山の家での話をたくさん聞いてあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年大文字駅伝支部予選会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp