京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:233
総数:630930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

How are you?

英語の学習ではALTと一緒に学習しました。
自己紹介をした後に「How are you?」と尋ねて,「I'm happy.」や「I'm hangry.」などの答えるやりとりをしました。
子どもたちは表情やジェスチャーも変えながら,自分の体調を友だちに伝えていました。
画像1画像2

ランチルーム

 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆でした。ランチルームでは,4年2組が楽しく食べました。赤・黄・緑の食べ物を楽しく色分けしたり,置いてある食に関する本を熱心に読んでいる子がたくさんいました。「昆布苦手やったけど,他の食べ物と食べたらおいしかった!」,「豚肉とキャベツのみそいためは,ごはんとよく合って最高だった。」などいろんな感想を聞くことができました。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 昨日のランチルームは,4年3組でした。献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜の梅おかか・いものこ汁でした。さばの骨の取り方についてパワーポイントを使いながら一緒にやってみました。「骨じょうずにとれた!」,「もっときれいに骨をとれるようにがんばりたい!」という子もいました。給食調理員さんもランチルームに来てくれたので,子どもたちも大喜びでした。

二尊院の絵 もうすぐ完成

画像1画像2
写生会で描いた「新緑の二尊院」に彩色をしています。

歴史ある建物と新緑の緑の美しさが表現できるように,瓦や木の柱,緑の様子をとなり合う色や筆使いに工夫をしながら丁寧に色をぬっていきます。

だんだん完成に近づいてきました。最後まで集中して仕上げてほしいと思います。

ソフトバレーボール

画像1画像2
体育では,ソフトバレーボールをしています。

最初のころは,ラリーがなかなか続きませんでしたか,学習を重ねるごとにチームでよくボールがつながるようになってきました。自分たちで作戦も話し合い,仲間にトスを上げてアタックまでするチームも出てきました。

声をかけ合い,技術も向上することでよりゲームが楽しくなってきたようです。

おいしい楽しい調理の力 4

画像1画像2画像3
できた班から「いただきます」
どの班もテーブルの上も,きれいにしてから「いただきます」をすることができました。
野菜が嫌いだった子も,自分たちで作ったら「おいしい」と大喜びでした。

きた時よりも美しく。片づけも上手でした。

おいしい楽しい調理の力 3

画像1画像2画像3
「人参は水から?お湯から?」
学習したことを確認しながら,正しい湯で方でゆでました。
「野菜を入れる時はそっとね。」
と安全に気をつけながら,声をかけあっていました。

フレンチドレッシングも,正確に分量を量っておいしく作りました。

おいしい楽しい調理の力 2

画像1画像2画像3
班ごとに協力をしながら,手際よく進めていました。
誰かが切っている間に,洗い物をしたり,お鍋を用意したりと,初めてなのとても段取りよくしていました。

おいしい楽しい調理の力 1

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,ゆで野菜の調理実習をしました。
初めての調理実習をとても楽しみにしていました。

1 みんなが包丁を使って,野菜の切り方を知ること。
2 「いただきます」をつるときに,片づけが終わっていること。

山の家の活動に向けて,この2つを意識して行いました。

春の遠足(植物園)

みんな楽しみにしていた植物園に行ってきました。

高い気温でしたが、みんなで協力して楽しく植物園散策をしました。

お腹ぺこぺこでおいしいお弁当をみんなあっという間に食べていました。

みんなで協力して活動ができていたので、来週からの姿が楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 6年大文字駅伝支部予選会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp