京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up189
昨日:234
総数:630881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

磯浜観察とプールどっちも最高!

画像1
画像2
画像3
 「こんな海に来たかったんだ。」と海を目の前に感動していました。波が足にかかったり,魚やカニなど海の生き物を見たり,普段学校ではできない体験に興味深々でした。海から帰ったらプールで遊びます。体育のプールとはまたちがって楽しかったようです。

夕食を終えて…

画像1
画像2
画像3
 夕食を終えていよいよキャンプファイヤーです。空も日が落ち,薄暗くなってきました。

磯浜観察6

画像1
画像2
海での活動は子どもたちの思い出になったようです。
海からのおみやげをもらっている子もいました。

磯浜観察5

画像1
画像2
画像3
 どんどん見つかります!
「先生,こんなの見つけた。」「これはな,…」
先生に生き物について教えてもらうとまたさらに興味が湧いたようです。

磯浜観察4

画像1
画像2
画像3
 「わあここにもいた!」
 「これはどういう生き物なんだろう?」

磯浜観察3

画像1
画像2
画像3
 海で見つけた生き物たち。
サザエがたくさんいました。

磯浜観察2

画像1
画像2
画像3
「何か生き物はいるかな?」
始めはなかなか見つけられなかった子どもたちですが,よく目をこらして探すと魚!サザエ!なまこ!カニ!と次々生き物が出てきました。潮も引いているので,びっくりするくらい海の生き物に出会えました。

磯浜観察1

画像1
画像2
 磯浜観察に向けて出発です!!所内を出て少し歩くと目の前には海が広がっています。「すごーい!」「海のにおいがする!」と子どもたちは感激していました。さあ!いよいよ磯観察です。どんな生き物がいるのかな?

お昼休憩♪

画像1
画像2
 体を動かしたあとは、やっぱりごはんがおいしいです!お昼もしっかり食べました。

あっという間にお昼です…

画像1
画像2
画像3
 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。オリエンテーリング・フライングディスクゴルフが終わると,もう昼食です。さっき朝食を食べたばかりのような…。
 でも,お腹は減っていました。大きなハムカツをおかずに,ごはんをおかわりする子もいます。しっかり食べられるのは元気な証拠ですね。
 
 そしていよいよ!磯浜観察をしに海へ!!!

 観察から帰ってきたら,海での様子をお知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp