京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up74
昨日:46
総数:426941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10日:フリー参観/12日〜19日:個人懇談会

4年 図工 お話の絵

 お話の世界をイメージしながら下書き中です。それぞれどのような作品に仕上がるか楽しみです。
 主人公はどんな表情なのかな。どんな動きをしているのかな。それぞれ描いては消し,消しては描いての連続です。次は色付けです。最後まで集中して丁寧に描いてほしいなと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて 「軌跡」

6年生は今週から運動場に出ての組体操練習を始めました。

今年のテーマは「軌跡」。

初めての運動場練習は,
太陽の光が眩しかったり,
足で砂を感じたりと体育館の練習とは違うことがたくさんありました。

その中で,
上手くできた技,
もう一度がんばろうと思った技等,
やってみたことで見えてきた新たな発見がありました。

本番まであと1週間と少し。
1日1日を大切に,
仲間とともに一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

全校練習1回目

画像1
今日は初めての全校練習をしました。

最初はかっこよく行進して入場ができなかったけど、練習をして
良い行進ができるようになりました。

入場から全力で取り組む楽しみにしていてください。

ダンスを猛特訓

運動会まであと2週間を切りました。

みんなの動きがそろうまでもう少し!

休み時間や放課後に、個別特訓を一生懸命に取り組んでいます。

練習するほど上達する2年生はすばらしい!!

みんな気持ちを一つにもうひと踏ん張りです。
画像1

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮でした。カレー粉のよい香りと,豚肉や野菜のうま味が合わさり,ごはんがすすみました。給食室の展示食(写真:左)は,中学年の量です。低学年はこの展示食よりも少なく,高学年は多く盛り付けて食べています。給食室で量や盛り付ける食器を確認し(写真:右),さらに教室で給食カレンダーを見てから食べます。今日の給食もおいしかったですね!

小倉大納言小豆 畑見学2

画像1画像2画像3
 学校に戻り、井筒八橋さんのご担当の方に,さらに詳しくお話を伺いました。
小倉大納言小豆がなぜ嵯峨の地で発祥したのか,普通の小豆と比べてどんな違いがあるのか,どのように収穫するのかなど,疑問に思っていたことがどんどん分かってきました。

 質問タイムでは,育て方のことや,品種改良のことなど次々と聞くことができました。
「お客さんに美味しいと言ってもらえることが,とても嬉しいです。」と作っている方の思いも知ることができました。

 小倉大納言小豆について知ることで,さらに嵯峨の魅力にも気づくことができました。今回学んだことを,今後の学習につなげていきたいと思います。

小倉大納言小豆 畑見学

画像1画像2画像3
サガそうの学習で,小倉大納言小豆について学習しています。
これまでの学習では,インターネットで調べ学習をして,小倉大納言小豆の歴史や特徴など知りました。調べる中で,疑問に思ったことやさらに知りたいことがたくさん出てきたので,井筒八橋さんにお願いして畑を見学させてもらい,お話を聞きました。

落柿舎の前にある畑には,小倉大納言小豆たくさん育てられていました。ちょうど黄色い花を咲かせ来月頃には実がなるそうです。
「嵯峨の地で育てることに意味があるんだよ。」
と教えてくれました。

食べ物クイズ

 給食室の前には,給食に関する食べ物クイズを掲示しています。先日は,イタリアンスパゲティ,今日はお月見に関するクイズでした。子どもたちは,「えー!知らなかった!」,「そういう意味があるのか!」と楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて 畑を耕しました

画像1
2年生は、トマト、ピーマン、コーンを育てていました。

水やりをしたり、収穫したり、おいしく食べたりたくさんお世話になった野菜たちに感謝の気持ちをもって畑を耕しました。

虫がたくさんいたり、トマトのにおいがしたり、ピーマンの赤い様子を見つけたり、最後までいっぱい発見をしました。

次はどんな野菜や花を植えようか楽しみです。

日常を十七音で

画像1画像2
国語の「日常の十七音で」の学習では,生活の中で気づいたことやおどろいたことを,俳句にして5・7・5の17音で伝えます。

その時の感動が伝わるように,言葉を選んだり,順序を工夫したりしてすてきな俳句をつくることができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp