京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up2
昨日:48
総数:427486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

社会「商店のはたらき」

今日は地域にあるスーパーマーケットの見学へ行きました。
前半はグループで活動し,たくさんのお客さんに買い物に来てもらうようにする工夫を探しました。
また,後半は店内の裏の方へ入れていただき,調理場や作業されている場所を見学させていただきました。
最後には質問もたくさんさせてもらって,子どもたちは多くの発見があったようでした。
実際に目で見て,働いている人に聞いたことを今後の学習につなげていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

書写「力」

「力」という字を書きました。
「おれ」と「はね」の書き方に気をつけて,ていねいに書きました。
とても集中して一画一画,力強い字を書くことができました。
書写の時間では,デジタルテレビに気をつけるポイントや見本を映して,学習をすすめています。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

金曜日の朝は,保護者や地域の方に読み聞かせをしていただいています。
子どもたちはいつも楽しみにしています。
今日も静かに聞きつつも,楽しい場面では笑顔になっていました。
画像1

今日の給食

 10月2日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・変わりいり卵・ソーセージと野菜のスープ煮でした。バターうずまきパンは,形がうずまきで子どもたちにも人気があるパンです。変わりいり卵の卵は,給食室の衛生管理で決められている場所で,割卵専用容器に1個ずつ割っていきます。全て鮮度等を確認してから使っています。卵料理は,難しいですが給食調理員さんが丁寧に調理してくださるので,卵がふんわりとしておいしい変わりいり卵でした。
画像1画像2

はさみアート

画像1
今週ははさみで色々な形を組み合わせて作品をつくりました。

おもしろい形ができたら、みんなに教えて楽しみながら学習を進めていました。

適当に組み合わせた形から、おもしろい形がつくれた時の楽しさを感じて、とてもいい顔をしていました。

どきどきの運動会

画像1
なんとか天気がもちこたえて、運動会が開催できました。

今まで練習してきたことをたっぷりと発揮して頑張っていました。

本番はいつもと違ってどきどきしたけれど、あきらめず全力でやりきりました。

何でも一生懸命に頑張れる2年生。次は、学習発表会を全力で頑張ります。

限界突破を目指して!!

画像1
画像2
 運動会も終わり,体育の学習は走り高跳びの学習が始まりました。ノモグラムを使って自分の記録のめやすを出し,そのめやすを目標に跳び越えようと頑張っています。

今日の給食

画像1画像2
 10月1日の給食は,ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・高野どうふと野菜のたき合わせでした。高野どうふと野菜のたき合わせは,高野どうふと鶏肉・野菜とを別の釜で煮ます。そして,それらを合わせて煮ふくめていきます。高野どうふにだしや肉・野菜のうま味がしみこんでおいしかったです。3年生の教室へ行くと,「先生!こないだの和献立のおはぎおいしかった!」,「魚苦手やけど,給食の魚は骨がやわらかいし食べやすい!」,「今週の木曜日の肉みそ納豆楽しみ。」と,今日の給食についてだけではなく,色んな日の給食の感想や,想いを伝えてくれました。
 10月になり,気温差で体調をくずしやすい時期です。しっかり食べて元気に過ごしていきましょうね。

令和元年度 運動会 閉会式

 令和元年度 嵯峨小学校 運動会が終了しました。子どもたちのおかげで大いに盛り上がった運動会になりました。

 今年度,優勝したのは白組でしたが赤組のみなさんも本当によくがんばりました。みなさん,今日のがんばりを今後の学校生活に生かしていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

24  軌跡(6年) 4

 今,最高の瞬間をつかみ取りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp