京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up150
昨日:234
総数:630842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たのしかった!

画像1
画像2
画像3
 フライングディスクゴルフをしました。ディスクを投げるのは難しかったけど,みんなと所内をめぐってゲームをするのはとてもたのしかったようです。いい笑顔で過ごしています。

フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
 かごをめがけてディスクを投げ,少ない回数でかごに入るかどうか競う活動がフライングディスクゴルフです。緑の芝生,気持ちのいい青空の中,思いっきり体を動かしました。

あってるかな。

画像1
画像2
画像3
「問題があった!?」
「難しいなあ?答えどうする?」
「右側の深谷水道のにおい嗅いでみよう」
「海水やったら塩のにおいがするはず!」
「それいいなあ。」
「塩のにおいするで!答えは海水の運河にしよう!」

所内オリエンテーリング

画像1
画像2
「問題があったで。」「答え何やと思う?」
グループで所内にある問題を見つけては相談して解いていきます。問題を見つけるためには,所内の地図が読めなくてはいけなし,答えを出すためにはみんなで知恵を絞らないといけなし…。高得点へのカギは,「協力」です!!!

いただきます!

画像1
画像2
「いただきます。」
待ちに待った朝ごはんです。卵焼きやポテトサラダ,パンに野菜ジュースなどおいしそうです。「どれから食べようかな。」いろいろなおかずを味わって食べました。お腹いっぱいです。
「ごちそうさまでした。」

朝ごはんで元気いっぱい!

画像1
画像2
画像3
「いただきます。」
「お腹すいたあ。」「おいしい!」
と元気な声が響いています。素晴らしい天気の中,外で食べる朝ごはんは最高です!
しっかりエネルギーチャージできました。

朝のつどい

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝になりました。朝から張り切って起きてきた子どもたちは,みんな元気です。「朝のつどい」は,みさきの家にきているもう一つの学校と一緒に行い,学校紹介をしました。嵯峨小学校の地域の良さや,全校でがんばっていることなどを大きな声でしっかり発表できました。
 これから子どもたちは朝食です。しっかり食べて,今日の活動に備えたいと思います。

がんばりました。

画像1
画像2
画像3
 初めての宿泊学習。活動もたくさんありましたが,どれも一生懸命がんばりました。明日も楽しい活動がたくさんあります。わくわくしながら,みんなと就寝しました。
「おやすみなさい。」

一日目のふりかえり

画像1
画像2
画像3
 「野外炊事ではみんなで協力したからこそ,おいしいすき焼き風煮ができたと思います。」「明日は5分前行動をもっとできるようにしたいです。」「整理整頓もしっかりしたいです。」今日一日で子どもたちはいろいろなことを感じたようです。失敗したことも成功したことも,すべて明日の活動につなげてくれるはずです。

みさきの家で天体観測★

画像1
 ナイトハイクの続きで天体観測をしました。少し雲が出ていましたが,隙間から見える星に子どもたちは一生懸命目をこらしていました。「今,見えている星の光は25年前の光なんだよ。」と先生に教えてもらい,「えー!!」「すごい!」と歓声が上がりました。「明日はもっとたくさんの星が見えるといいなあ。」「星の話おもしろかった。」とみさきの家での夜を満喫しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp