京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:233
総数:630931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぐんぐんそだて 畑を耕しました

画像1
2年生は、トマト、ピーマン、コーンを育てていました。

水やりをしたり、収穫したり、おいしく食べたりたくさんお世話になった野菜たちに感謝の気持ちをもって畑を耕しました。

虫がたくさんいたり、トマトのにおいがしたり、ピーマンの赤い様子を見つけたり、最後までいっぱい発見をしました。

次はどんな野菜や花を植えようか楽しみです。

日常を十七音で

画像1画像2
国語の「日常の十七音で」の学習では,生活の中で気づいたことやおどろいたことを,俳句にして5・7・5の17音で伝えます。

その時の感動が伝わるように,言葉を選んだり,順序を工夫したりしてすてきな俳句をつくることができました。


6年生の下校時刻が遅くなります。

 本日,行われました6年生の演劇鑑賞教室ですが,交通事情により帰校時刻が17:00頃になりそうです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて,熱心に練習に取り組んでいます。騎馬戦の練習では,「せーのっ」と声をかけ,力を込めて騎馬を立ちあげています。これからは運動場に出て,練習を行っていくので,集中力を高め,緊張感をもって戦いに挑んでほしいと思います。本番で自分たちの力を出し切ることができるよう,5年生が一丸となり練習に取り組んでいきたいです。

見て見てお話の絵に着色しました

画像1画像2画像3
図工の学習では、お話を聞いて想像したようすを絵に表しています。

今日から描いた絵に色をつけ始めました。

はみ出さないように丁寧にゆっくりとクレパスを使って塗っています。

来週は、絵の具を使って背景など着色に入り、完成させていきます。

学校評価年間計画

学校評価年間計画についてはこちらをクリックしてください。☞学校評価年間計画

チャレンジ クッキング!

 食育だより(夏休み号)で給食レシピの紹介と,チャレンジクッキングの用紙をつけていました。夏休み中,たくさんの子どもたちがお家の人・友人と一緒に,またひとりの力でクッキングにチャレンジしました。給食に出てくる献立,好きな献立,旬の野菜を使った献立,季節の献立,栄養バランスのよい献立など様々な献立がありました。チャレンジクッキングのがんばりを校長室の横に掲示しています。
 これからも作る楽しさ,食べる喜びを感じてほしいと思います。
画像1
画像2

あさがおのいろみずあそび

画像1画像2
 生活科で大切に育てたあさがおを使って色水遊びをしました。
 摘み取ったあさがおに慎重に水を入れて,もみもみもみもみ。きれいな色水ができました!それを和紙につけて開くと…素敵な模様ができあがりました。
 あさがおの色や量によって,少しずつ色が違ったり,和紙の折り方や色水のつけ方で模様が全然違ったりと,不思議な発見もたくさんありました。「わ〜すごい!」「もっとしたい!」と,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。おうちでも続きをしたのかな?

未来がよりよくあるために

画像1
画像2
 国語の学習で「未来がよりよくあるために」現在日本をはじめ世界ではどんな事が問題になっているのか,その問題に対して自分たちには何ができるのかについて考える学習をしています。
 今日は,一人一人がどんなことを問題に思い,社会の中でどのような事が起こっているのか具体例をあげながら,自分なりにできることについて交流しました。
 そして,交流したこともふまえて「未来がよりよくあるために」自分の意見文を書き始めました。どんな意見文が完成するのか楽しみです。

学校待機を解除しました。

 かみなりがおさまりましたので,学校待機を解除しました。
 よろしくお願いいたします。.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 運動会予備日(1)
10/3 運動会予備日(2)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp