京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up215
昨日:234
総数:630907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家についたよ

画像1画像2
 みさきの家に着いて,みんなとお昼の時間です。これからの活動にわくわくしながら,おいしいハンバーグをしっかり食べました。次は入所式です。

みさきの家到着!!

画像1画像2画像3
 みさきの家に到着しました。ちょうどお腹も減るころでまずは,お昼ご飯のお弁当です。「ハンバーグがおいしい!」「野菜もおいしいよ。」と楽しそうにおしゃべりしながら食べました。これからの活動に向けてお腹いっぱいになりました!

みさきの家に向けて出発!

 いよいよみさきの家に向けての出発です。
 朝早くからたくさんの保護者の皆様に見送っていただき,ありがとうございました。
 バスの中から笑顔で手を振る子どもたちの様子を見て,これから始まる活動が充実したものになることを確信しました。きっと帰ってきた時に,一回りも二回りも成長した姿を見せてくれるでしょう。
 4年生のみなさん,いってらっしゃい!!

画像1
画像2
画像3

みさきの家 出発式

 出発式の様子です。
 司会は子どもたちが行います。
 校長先生から,「友だちのいいところを見つけよう。」というお話がありました。みさきの家では,4年生みんなが協力し,団結した姿を見せてほしいと思います。。
 2泊3日,自然いっぱいのみさきの家での野外活動,大きく成長して帰ってきてくれるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

みさきの家

 晴天に恵まれ,4年生の「みさきの家」野外活動がいよいよ始まります。大きな荷物を背負い,みんな次々に登校してきました。
 小学校生活初めての宿泊行事なので,少し不安気な様子も見受けられましたが,友だちの顔を見ると,たちまち元気な笑顔が溢れます。
 まもなく出発です!

画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたしでした。鶏肉と野菜の煮つけは,具だくさんで鶏肉のうま味を感じることができました。もやしの煮びたしは,もやしがシャキシャキとしておいしかったです。6年生の教室へ行くと,準備がスムーズで「さすが6年生だな!」と感心しました。来週の月曜日はチキンカレーです。給食カレンダーを見て,楽しみにしている様子でした。

2学期フレンドリー活動(草ひき)

画像1
2学期に入り初めてのフレンドリー活動を行いました。
「雑草は、根っこから引き抜いた方が後から生えにくい」など、
グラウンドをよりきれいにする方法を考え、協力して活動していました。

最後は、運動会が楽しく安全に実施できるようみんなで石拾いをしました。
運動会に向けて子どもたちの気持ちも高まっています。

運動会に向けて

画像1
画像2
 応援団とダンスチームの結成式がお昼休みにありました。応援団長を中心に心得を確認し,運動会に向けて「頑張っていこう」という気持ちを高めていました。
 来週からは応援練習やダンス練習が本格的に始まります。赤組・白組それぞれが団結し運動会を盛り上げていってほしいです。

夏休み自由研究発表会

画像1画像2
理科の時間に夏休みに一人一人が取り組んだ「自由研究」の発表会をしました。

理科で学習したことからさらに内容を深めたり,生活の中で疑問をもったことを実験や観察によって確かめたりとそれぞれが様々なテーマの自由研究に取り組んでいました。

グループ内で発表をした後,代表の児童が全体でも発表しました。自分のがんばったことをしっかり伝え,周りのみんなも興味もって話を聞き,感想や質問を伝えていました。

運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
 今日は,初めての運動会練習です。今日は,50m走の並び方を練習しました。並ぶ→バラバラになる→場所を変えて並び直すという練習を何度かすると,素早く整列することができるようになりました。列をまっすぐに整えられるようになってきたことにも成長が感じられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp