京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:233
総数:630939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

磯浜観察4

画像1
画像2
画像3
 「わあここにもいた!」
 「これはどういう生き物なんだろう?」

磯浜観察3

画像1
画像2
画像3
 海で見つけた生き物たち。
サザエがたくさんいました。

磯浜観察2

画像1
画像2
画像3
「何か生き物はいるかな?」
始めはなかなか見つけられなかった子どもたちですが,よく目をこらして探すと魚!サザエ!なまこ!カニ!と次々生き物が出てきました。潮も引いているので,びっくりするくらい海の生き物に出会えました。

磯浜観察1

画像1
画像2
 磯浜観察に向けて出発です!!所内を出て少し歩くと目の前には海が広がっています。「すごーい!」「海のにおいがする!」と子どもたちは感激していました。さあ!いよいよ磯観察です。どんな生き物がいるのかな?

お昼休憩♪

画像1
画像2
 体を動かしたあとは、やっぱりごはんがおいしいです!お昼もしっかり食べました。

あっという間にお昼です…

画像1
画像2
画像3
 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。オリエンテーリング・フライングディスクゴルフが終わると,もう昼食です。さっき朝食を食べたばかりのような…。
 でも,お腹は減っていました。大きなハムカツをおかずに,ごはんをおかわりする子もいます。しっかり食べられるのは元気な証拠ですね。
 
 そしていよいよ!磯浜観察をしに海へ!!!

 観察から帰ってきたら,海での様子をお知らせします。

たのしかった!

画像1
画像2
画像3
 フライングディスクゴルフをしました。ディスクを投げるのは難しかったけど,みんなと所内をめぐってゲームをするのはとてもたのしかったようです。いい笑顔で過ごしています。

フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
 かごをめがけてディスクを投げ,少ない回数でかごに入るかどうか競う活動がフライングディスクゴルフです。緑の芝生,気持ちのいい青空の中,思いっきり体を動かしました。

あってるかな。

画像1
画像2
画像3
「問題があった!?」
「難しいなあ?答えどうする?」
「右側の深谷水道のにおい嗅いでみよう」
「海水やったら塩のにおいがするはず!」
「それいいなあ。」
「塩のにおいするで!答えは海水の運河にしよう!」

所内オリエンテーリング

画像1
画像2
「問題があったで。」「答え何やと思う?」
グループで所内にある問題を見つけては相談して解いていきます。問題を見つけるためには,所内の地図が読めなくてはいけなし,答えを出すためにはみんなで知恵を絞らないといけなし…。高得点へのカギは,「協力」です!!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 4年代休日
9/4 4年代休日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp