京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:233
総数:630988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,裁縫に挑戦しています。
小さな針の穴に糸を通すのは思った以上に難しい!
さらに玉止め,玉結びにも苦戦しながら,学習をすすめています。
一人で困っていると,グループの友だちが声をかけ合って教え合う姿が見られました。

金時豆の甘煮

画像1画像2
 月曜日の給食には,「金時豆の甘煮」が登場しました。金時豆をゆでて,三温糖としょうゆで味をつけました。京都で昔から食べられてきたおかずです。食事をしている間に気分をかえたり,口の中をさっぱりしたりするための「はしやすめ」の役目もはたしています。「金時豆甘くて食べやすかった!」,「苦手だと思っていたけど,食べるとおいしかった!」と感想を聞くことができました。

4年 水泳学習スタート

 朝は雲が多い天気でしたが,水泳学習が始まるころには太陽も顔をだしとてもいい天気でした。
 久しぶりの水泳学習でしたが,水慣れから泳ぎ方の練習など初めから終わりまで真剣に取り組むことができました。楽しく安全に学習を進めていきます。
画像1
画像2

京都嵯峨学園三校交流子どもすもう大会

画像1
画像2
画像3
 今日は嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校の3校の子どもたちが集まり,すもう大会を行いました。子どもたちの白熱した対戦が多くあり,大きな歓声もあちこちであがりました。子どもたちが素晴らしいすもうの取組ができたのも,PTAの皆様,おやじの会の皆様,地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

楽しいプール!

画像1
 今週から水泳学習が始まりました。1年ぶりのプールなので,まずは水慣れから。みんなで体操をして,いよいよプールの中へ。「わー楽しい!」「水が気持ちいいね。」みんなの楽しそうな声が響いていました。

大きくなったね。

画像1
 1年生が育てている「あさがお」が大きくなってきました。今日はもっと元気に大きく育ってくれるように肥料をあげました。ツルが伸びてきてもうすぐ花も咲きそうです。

 何色の花が咲くかなあ?

初めてのプール!

画像1
 1年生の初めての水泳学習がありました。みんな大きなプールにどきどきわくわく。学校でのプールの入り方をしっかり学習し,みんなで足を水につけると「わー!!」「つめたい!」「気持ちいい!」と歓声があがりました。今日は短い時間でしたが,子どもたちは楽しかったようです。また来週の水泳学習も楽しみにしていてくださいね。

体育「てつぼう」

体育では,てつぼうをしています。
上がる技や回る技,下りる技など,様々な技にチャレンジしています。
今日の学習でも「やったー!」や「できた!」など,練習の成果が出て,初めて技ができた子どもたちもいて,笑顔で楽しく活動していました。
画像1画像2

3年生「道徳」

道徳の学習では,それぞれの担任が1〜3組までの各クラスで順番に授業を行っています。
今日は担任の先生と違う先生が教室に来ての授業でした。
どのクラスも積極的に発言し,学び合う姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年生「ふれあい事業」

PTA主催の「ふれあい事業」がありました。
活動では,保護者の方たちと一緒にソフトドッジボール大会をしました。
思いきり体を動かして,とても楽しい時間を過ごすことができました。
最後は,主催していただいたみなさんや保護者の方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 4年「みさきの家」3日目
9/3 4年代休日
9/4 4年代休日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp