京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:233
総数:630925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯みがき巡回指導

画像1
 歯科衛生士さんによる,歯みがき巡回指導が行われました。歯科衛生士さんのお話はお得情報盛りだくさんで,子どもたちは楽しく聞き入っていました。毎日正しく磨いて,8020(80歳で自分の歯が20本)を目指しましょう。

体育「水泳学習」

体育では「水泳学習」を行っています。
天気のいい日だと,とても気持ちがいいです。
今日は検定を行い,たくさんの子どもたちが昨年より長い距離を泳ぐことができました。
これからも練習をして,より泳げるように,楽しんで学習してほしいと思います。
画像1画像2画像3

理科「植物を育てよう」

理科の学習ではオクラやヒマワリ,ホウセンカなどの植物を育てています。
今日は毎日,水やりをして,すくすく育っている植物を観察しました。
植物の色や形,大きさなどに注目して,ノートに記録しました。
「前よりも葉っぱが増えている。」や「葉っぱの形がギザギザしている。」など,いろいろなことに気付いていました。
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテーでした。トマトシチューには,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ホールトマト等が入り具だくさんでした。また,ルーは心を込めて手作りしました。トマトが苦手な子どもたちも「このトマトシチューはおいしい!」とよく食べていました。左の写真は,ルーを作っているところです。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,減量ごはん・牛乳・カレーうどん・だいこん葉のごまいため・みかんでした。ランチルームでは,2年3組が給食を食べました。おはしの正しい持ち方を確認しながら食べると「先生できていますか?」「下のおはしは動かさないように…。」「もうすこしでできそう!」と一生懸命な様子でした。今日のカレーうどんは,二つの釜で作りました。子どもたちは「カレーうどんおいしい!大好き!」と大喜びでした。

サガそう「愛宕山鉄道について」

今日は愛宕山について詳しく知っておられる地域の方をお招きして,お話をしていただいたり,当時の映像を見せていただいたりしました。
子どもたちは,昔の愛宕山には遊園地やホテルなどがあったことは事前に調べて知っていましたが,当時の映像を見て,現在とは違って想像以上の町並みにとても驚いたようでした。
今日の学習で,愛宕山鉄道について,より興味をもったようでした。
画像1画像2

キラキラタイム発表

朝会の後のキラキラタイムで,3年生はリコーダーの演奏と遠足で行った大文字山の作文について発表しました。
5月から始めたリコーダーでは,「ブラックホール」という曲を演奏しました。
作文発表では,大文字山から見た景色や自然について発表しました。
本番に向けてしっかり練習してきたので,素晴らしい発表をすることができました。
画像1画像2

4年 社会見学〜北部クリーンセンター〜

 宝ヶ池子どもの楽園でお弁当を取った後「北部クリーンセンター」の見学でした。
 ごみを処理する現場を見たり,ごみの量を減らすための方法を考えたりしました。アニメーションでわかりやすく説明されていました。
画像1
画像2

4年 社会見学〜松ヶ崎浄水場2〜

 中央管理室でどのようなことをしているのか,実際に入らせていただき見学することができました。
 たくさんのコンピュータで飲み水を作っていることにも驚いていました。

 最後には職員さんに疑問に思ったことを聞きました。
 「この広い施設で何人の方が働いておられますか?」や「水を作るときに大切にされていることはなんですか?」など調べてもわからないことを聞くことができました。
画像1
画像2

4年 社会見学〜松ヶ崎浄水場〜

 松ヶ崎浄水場へ見学へ行きました。初めての貸し切りバスで子ども達も気持ちを高ぶらせていました。
 浄水場の施設の広さや建物の高さに驚いていました。
 「ここは何をするところ?」や「へぇ〜,こんなんなんや!」など学校だけではわからなかったことも発見できました。
 急速濾過地の砂の洗浄も見せていただきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 個人懇談会(1)
7/12 個人懇談会(2)
7/16 個人懇談会(3)
7/17 個人懇談会(4)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp