京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up12
昨日:94
総数:427393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

がんばるぞ!

画像1
 スコアオリエンテーリングでたくさん歩いて,自然を満喫しました。少し疲れてきても,グループの友達が「一緒に行こう。」と声をかけ合います。問題もたくさん解くことができました。

スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 昼食の後は,スコアオリエンテーリングを行いました。グループで地図を見ながら「山の家」の敷地内をめぐり,問題を解いていきました。「山の家」はとても広いので道に迷うこともありましたが,グループで相談しながら進んでいきました。「次はこっちかな。」「この問題の答えわかった。」といろいろな場所から元気な声が聞こえてきました。

ロッジに泊まるよ。

画像1
画像2
 「ロッジ最高!」と子どもたちは今日から宿泊するロッジが気に入ったようです。今日から3日間,ロッジでも友達と楽しいひと時を過ごしていきます。

いただきます!

画像1
 バスに揺られて「山の家」に到着し,少し疲れたようでしたが,早速お昼ご飯の「おにぎり」を食べて元気いっぱいです。今日の活動はこれからスコアオリエンテーリングと野外炊事です。みんなと協力してがんばります!!

おにぎり おいしいな。

画像1
画像2
画像3
 お昼ごはんは,お家からもってきた「おにぎり」です。自然いっぱいの中で食べる「おにぎり」は最高においしかったようです。みんな笑顔でぱくぱく。

「何が入ってるの?」「これ何おにぎりやと思う?」「おいしそう!!」

とお家の人がいろいろ工夫して作ってくださった「おにぎり」について話しながらおなかいっぱい食べました。

さあ!いよいよ活動開始です。

花脊山の家に到着!

画像1
画像2
画像3
 「花脊山の家」に到着しました。バスの中でも元気いっぱいだった子どもたちは,これから始まる活動にわくわくした表情で入所式を行いました。校歌を歌いながら,子どもたちの手作りの旗を挙げ,始めの言葉,山の家の先生のお話もしっかり聞くことができました。最後に5年生の先生から,「嵯峨小学校で大切にしている「3つのあ」を忘れず,3泊4日精一杯挑戦し,素晴らしい思い出を持って帰れるようにがんばっていこう。」というお話があり,真剣な表情でうなずいていました。

花背山の家  出発式

 本日より3泊4日,5年生の「花背山の家」長期宿泊体験学習が始まります。
 花背山の家では,自然の美しさや厳しさにふれ,集団生活を通してたくさんのことを学んでくれることでしょう。テレビやゲーム機はありませんが,その分友だちとたくさん語り合い,様々な経験を積んでほしいと思います。
 帰ってきたときには,今までの自分よりも一回りも二回りも成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
 それでは,5年生のみなさん,行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

花背山の家に向けて

画像1
画像2
 明日からの花背山の家に向けて,学年集会を行いました。楽しみながらも学びのある4日間となるよう,協力して頑張っていこうとみんなで気持ちを合わせました。
 最後には,キャンプファイヤーで踊るフォークダンスをみんなで練習しました。みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいます。「山の家の活動が楽しみ!」「いよいよ明日出発だ!」と子ども達は元気に帰っていきました。明日,みんなで元気に出発できたらと思います。晴れますように…

山の家の向けて 食の指導

画像1画像2画像3
山の家の活動に向けて,林先生に食の指導をしてもらいました。
栄養のバランスを考えてバイキングを楽しめるよう教えてもらいました。
はじめは好きなメニューばかりを集めていた子どもたちも,栄養について教えてもらうと,どの子もバランスのよい食事になっていました。
林先生からの「山の家での学びの一つに,食事のことも入れてほしい。」という言葉が印象深く,食について考える機会になりました。
山の家での食事も楽しみになってきました。



2年生ふれあい事業

画像1
今日は、2年生ふれあい事業で、ドッヂビーをやりました。

みんなが楽しめるよう、事前に準備をしていただき、また、多くの保護者の方にご参加いただき、大変楽しい会になりました。

「お母さんの投げたフリスビーをキャッチできた」「当たったけど、家の人がキャッチしてくれてセーフになった」など、普段とは違った楽しみや喜びがたくさんあったようです。

お忙しい中、ご準備およびご参加いただきありがとうございました。

子どもたちは中間休みから早速、ドッヂビーを使って遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 育成合同運動会(花園小学校)
7/4 町別子ども会・引き渡し訓練
7/5 4年社会見学
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp