京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up10
昨日:81
総数:427297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

京都嵯峨学園三校交流子どもすもう大会

画像1
画像2
画像3
 今日は嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校の3校の子どもたちが集まり,すもう大会を行いました。子どもたちの白熱した対戦が多くあり,大きな歓声もあちこちであがりました。子どもたちが素晴らしいすもうの取組ができたのも,PTAの皆様,おやじの会の皆様,地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

楽しいプール!

画像1
 今週から水泳学習が始まりました。1年ぶりのプールなので,まずは水慣れから。みんなで体操をして,いよいよプールの中へ。「わー楽しい!」「水が気持ちいいね。」みんなの楽しそうな声が響いていました。

大きくなったね。

画像1
 1年生が育てている「あさがお」が大きくなってきました。今日はもっと元気に大きく育ってくれるように肥料をあげました。ツルが伸びてきてもうすぐ花も咲きそうです。

 何色の花が咲くかなあ?

初めてのプール!

画像1
 1年生の初めての水泳学習がありました。みんな大きなプールにどきどきわくわく。学校でのプールの入り方をしっかり学習し,みんなで足を水につけると「わー!!」「つめたい!」「気持ちいい!」と歓声があがりました。今日は短い時間でしたが,子どもたちは楽しかったようです。また来週の水泳学習も楽しみにしていてくださいね。

体育「てつぼう」

体育では,てつぼうをしています。
上がる技や回る技,下りる技など,様々な技にチャレンジしています。
今日の学習でも「やったー!」や「できた!」など,練習の成果が出て,初めて技ができた子どもたちもいて,笑顔で楽しく活動していました。
画像1画像2

3年生「道徳」

道徳の学習では,それぞれの担任が1〜3組までの各クラスで順番に授業を行っています。
今日は担任の先生と違う先生が教室に来ての授業でした。
どのクラスも積極的に発言し,学び合う姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年生「ふれあい事業」

PTA主催の「ふれあい事業」がありました。
活動では,保護者の方たちと一緒にソフトドッジボール大会をしました。
思いきり体を動かして,とても楽しい時間を過ごすことができました。
最後は,主催していただいたみなさんや保護者の方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1画像2

景色いけ 野辺の景 完成!

「1本生けるのに,とっても緊張しました。」
「まっすぐさすのばかりだとおもっていたけれど,斜めにさす方法もあると知れて良かったです。」
「生けている時,心が落ち着きました。」
「みんなで1つの作品を作れたのが嬉しかったです!」

心に残る良い経験ができたようです。

「2月にもう一度体験できるのが楽しみになりました。」

素敵な文化が自分たちの「嵯峨」で生まれ,育まれてきたことを感じ,
今日の学びを心にとめて,2月の花校路にいかしていきたいという気持ちにつながったようす。
画像1
画像2
画像3

京都嵯峨学園授業交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は京都嵯峨学園授業交流会でした。嵯峨中学校・嵐山小学校・広沢小学校の先生たちが1年生の学習を参観に来られました。たくさんの先生に囲まれて1年生は緊張していましたが,授業が始まると大きな声で発表したり,丁寧にノートを書いたり,問題を一生懸命考えたりとてもがんばっていました。参観に来られた先生たちからもたくさん褒めてもらいました。

 1年生がんばったね!!

未来に残したい嵯峨の宝〜大覚寺・華道〜

画像1
画像2
サガそうの学習で6年生は大覚寺へ行きました。
嵯峨御流の華道を学ぶためです。

今日は,
華道の歴史について,
そして,
なぜ今自分たちは華道を学び,経験するのかという意義について,
先生からお話をしてもらいました。

その後,
1人1本ずつ生けてみんなで1つの作品を作る
「景色いけ」
というのにチャレンジさせてもらいました。

テーマは「嵯峨の野原」です。

みんなドキドキわくわくしていました・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp