京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/16
本日:count up8
昨日:147
総数:434036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都嵯峨学園授業交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は京都嵯峨学園授業交流会でした。嵯峨中学校・嵐山小学校・広沢小学校の先生たちが1年生の学習を参観に来られました。たくさんの先生に囲まれて1年生は緊張していましたが,授業が始まると大きな声で発表したり,丁寧にノートを書いたり,問題を一生懸命考えたりとてもがんばっていました。参観に来られた先生たちからもたくさん褒めてもらいました。

 1年生がんばったね!!

未来に残したい嵯峨の宝〜大覚寺・華道〜

画像1
画像2
サガそうの学習で6年生は大覚寺へ行きました。
嵯峨御流の華道を学ぶためです。

今日は,
華道の歴史について,
そして,
なぜ今自分たちは華道を学び,経験するのかという意義について,
先生からお話をしてもらいました。

その後,
1人1本ずつ生けてみんなで1つの作品を作る
「景色いけ」
というのにチャレンジさせてもらいました。

テーマは「嵯峨の野原」です。

みんなドキドキわくわくしていました・・・

わたしたちの食べているものはどこからきているの?

画像1画像2
山の家から帰ってきたひとまわり成長した5年生。
学習にも集中して取り組んいます。

社会科では,「わたちたちの食べているものは一体どこからきているのだろう?」ということで,自分たちのが食べている食料品の産地調べを行いました。

家から持ってきた,食品の表示やチラシにには,○○産と書いてありました。それを日本地図にはっていきます。

「京都のものも多いね。」「野菜は九州のものが多いよ。」「外国産のものもたくさんある。」と気づいたことを話しながら,これからくわしく知りたい学習問題を考えていきました。

給食試食会

 13日は,給食試食会でした。まず,給食室のサービスホールから調理の様子を見学していただきました。そして,ランチルームで栄養教諭から給食の役割や京都市の給食のこだわり,子どもたちの給食の様子や食に関する指導について話をしました。その後,子どもたちの給食準備や,食べている姿を参観されました。試食の時には,給食調理員さんからどのような想いで給食を作っているのか話があり,保護者の方は真剣に聞いてくださいました。お渡しした「給食のレシピ」や「お箸カード」もまたご家庭で活用していただければ嬉しく思います。

 参加してくださった皆さま,厚生委員の皆さまありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

宕陰小中学校の4年生と

画像1
画像2
画像3
宕陰小中学校から,4年生が交流に来てくれました。
今回は4年1組を交流学級として,一緒に学習しました。

3,4時間目は図工です。
新聞紙をつないで,どんなものができるでしょうか…。
「なんか,どんどん大きくなってきたな。」
「これも一緒につないでみよう!」
みんなでわいわい話しながら,想像力を膨らませました。

5時間目は,宕陰小中学校の先生に国語の授業をしていただきました。
班でたくさん相談して,大盛り上がり!
「かける」「ひく」という言葉を使って詩をつくりました。

久しぶりの交流でしたが,
「私のこと覚えてる?」
「用意できた?一緒に外行こう!」
と,みんな嬉しそうに声をかけていました。
来年も会えるかな?楽しみですね!

宕陰小学校との交流会

画像1
宕陰小学校の児童が2名、嵯峨小学校に来てくれました。

宕陰小学校には、棚田があることにびっくりしていました。
珍しい生き物がいることにも興味深々で、真剣に話を聞いていました。

嵯峨小学校で頑張っていることもみんなでたくさん伝えました。
限られた時間で、伝えきれなかったことも多かったので、また交流できることをみんな楽しみにしています。

PTA親子ふれあい事業

画像1
画像2
PTAクラス役員の皆様に企画していただき,親子ふれあい事業を行いました。

4年生は,クラス対抗ドッヂボール大会!
みんな本気になって,大盛り上がりでした。
男子チームからも,女子チームからも大きな歓声が絶えません。

お父さんやお母さんにも参加していただき,白熱した試合となりました。

最後には,各クラスにソフトドッヂボールをプレゼントしていただきました。
「これ,投げやすいんや!」
と,昼休みに早速使っている4年生でした。

クラス役員の皆様,参加していただいた保護者の皆様,
本当にありがとうございました。

Welcome to Japan!

画像1
画像2
外国語の学習で,
日本を訪れた外国の方に,英語で日本の食べ物や行事,文化などを紹介するポスターを作りました。
写真はその発表会の様子をビデオで見てセルフチェックをしている時の様子です。

普段から友達の発表を見て良いところを見つけ,取り入れることはしていますが,
ビデオで自分の様子を着艦的に観るの初めてだったみんな。

「恥ずかしい!」
と言いつつ,真剣に確認し,友だちの良いところと比べながら自分の改善点を見つけていました。

そして2回目!
一人一人のスピーチが大きく変わりました!

「話せるようになって良かった!」
「前より良くなった気がする!」
自分自身でも自信が持てた子が多かったです☆

角倉了以さんについてのお話

画像1画像2
サガそうの学習で,角倉了以について調べています。
6月7日に角倉了以顕正会で,お話を聞かせていただく予定でしたが…
残念ながら雨天中止となりました。

そこで,千光寺の住職さんに特別にお越しいただき,お話を伺いました。
昔はどのように荷物を運んでいたのか一緒に考えたり
大きな地図で川の様子を比べたり…。
みんなも名前を知っている偉人とのつながりを知り,驚きの声があがりました。

一生懸命メモをとって,学習することができました。
本当にありがとうございました。

学級討論会をしよう!

画像1
画像2
国語の「学級討論会」の様子です。

考えを深めるために,
「肯定グループ」
「否定グループ」
「聞くグループ」
に分かれて討論会を開きました。

みんながそれぞれの立場を経験するために,
3回行いました。

「うーん!難しい!!」
「ステップアップでたくさん調べたのに,(その情報を)どう使えばいいか分からなかった・・・」
1回目の時にはそんな悔しい声がたくさん聞こえましたが,
回を重ねるごとに良くなっていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp