京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:233
総数:631006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家 今朝の天気

 山の家は,曇っていて山肌には靄がかかっていますが,朝の集いは外でできそうです。みんな,よく寝ていたようです。しんどい子はいません。少し,寒いです。
画像1
画像2
画像3

おやすみなさい

画像1
画像2
 1日目の活動が無事に終了しました。班長会議では,各グループの班長さんが明日の目標を発表し合いました。

 明日は登山です。頂上目指してがんばる姿をホームページでお伝えしたいと思います。

花脊山の家の夜

画像1
画像2
 お風呂に入り,さっぱり!!今日の疲れが少し取れたようです。後は,就寝までロッジで明日の準備や寝る準備をします。

 花脊の夜は静かで,真っ暗です。

いいね!

画像1
 校長先生が発見!「うわ!こんなにきれいに靴を並べてくれて,気持ちいいなあ。」

 最後までこの気持ちを忘れず,行動していってくれることでしょう。期待しています。

班ミーティング

画像1
画像2
画像3
 お腹もいっぱいになり,ロッジで少し休憩です。荷物を整理したり,自分の寝る場所を決めたり,各ロッジから楽しそうな声が聞こえてきました。
 次の活動は班ミーティングです。クラスごとに集まり,班で今日の反省や感想を伝え合っていました。みんな真剣な表情で,一日を振り返っていました。

おいしいカレーいただきます

画像1
画像2
 おいしいカレーに大満足!二人ともおかわりをしてお腹いっぱいです。

カレー作りがんばりました。

画像1
画像2
 お米を洗ったり,かまどを作ったり,自分の役割をきちんと果たしておいしいカレーを作りました。出来上がったカレーはどんな味かな?楽しみです。

野外炊事〜その6〜

画像1
画像2
 おいしく食べたあとは“あとかたづけ”もしっかりします。嵯峨小で大切にしている「3つのあ」のひとつです。をここでももちろん実践しました。

野外炊事〜その5〜

画像1
画像2
画像3
 「これはおいしい!」「すごい協力して作ったもんな。」「限界を超えたおいしさや。」どのグループからも最高においしい!!という言葉が聞こえてきます。子どもたちの言うように本当に協力して,助け合って,活動できた野外炊事でした。そんな充実した気持ちだからこそカレーも何倍もおいしくなったのだと思います。

 いつの間にか空も晴れ,すがすがしい気持ちでいっぱいの子どもたちです。

野外炊事〜その4〜

画像1
画像2
画像3
 飯盒のふたがぐつぐつ揺れて,始めにごはんが出来上がりました。蓋をとるとふわりしたおいしそうなごはんに「おいしそう」「大成功や!」と歓声があがりました。

 さあ次はカレーです。しっかり煮込んだ具にカレーのルーを入れ出来上がりです。食べる前から「絶対おいしいわ!」と自信満々です。

 手を合わせていただきます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 宕陰小学校との交流
6/22 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp