京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up8
昨日:100
総数:427214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12日〜19日:個人懇談会

第34回自転車安全運転教室

画像1
画像2
画像3
 本日,嵯峨小学校の運動場で「第34回自転車安全運転教室」が行われました。自分の自転車に乗って集まってきた子どもたちは,用意されている様々なコースに挑戦しながら安全な乗り方や交通のマナーを学習することができました。また,高学年のお兄さんやお姉さんが各コースで説明をしてくれたり,見本を見せてくれたりしました。地域の子どもたちが声を掛け合って,自転車の安全な乗り方について学習している様子がとてもほほえましかったです。嵯峨交通安全推進会の皆様,PTAの皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープでした。ランチルームでは,3年1組が給食を食べました。以前に「正しいはしの持ち方」を学習したこともあり意識している子もいました。今日からランチルームに「はしカード」を置いています。これから「はしカード」を使って正しいはしの持ち方を練習しましょうね。

授業参観

画像1画像2
 今日の授業参観では,算数科で「10はいくつといくつになるかゲーム」をしました。何回も繰り返すことでいくつといくつになるのか覚えてほしいと思います。

Transcription 〜春はあけぼの〜

画像1
画像2
画像3
書写の時間の様子です。

課題は社会科でも学習したての「枕草子」。

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山ぎわ・・・

シーンとして,
集中しきった教室に,
訪れてくれたALTのリリ先生はびっくり仰天!
「すごい・・・!!」

折角なので,
子ども達と一緒にやってみませんか?!
とお誘いすると喜んで取り組んでくださいました!

ニコッと笑顔になって子ども達の集中力も高まりました。

そして,
一人一人が全力集中して書いた作品が完成!

終わった後はたくさんの子ども達がリリ先生を囲んで
「うわ!リリ先生,日本語書くの上手!!」
と歓声を上げながら交流していました☆

参観〜私のお気に入りの名画〜

画像1
画像2
画像3
今日は参観日でした。

授業は修学旅行で行った大塚国際美術館で見つけて写真を撮ってきた
「お気に入りの名画」について
学校に帰ってきてから調べた事やお気に入りの理由について発表しました。

子ども達はドキドキ・・・
ソワソワ・・・

でも一生懸命発表していました。

修学旅行に行くまではあまり関心のなかった「絵画」という芸術作品に触れ,
調べ学習をして更に学びを深めたことで
「絵画に関心がでてきました。」
という子がたくさんいました。

この学習を通して,
興味関心の世界が少し広がったのではないでしょうか☆

生きた教材

画像1画像2
 給食は,食べることで元気な体や心に繋がります。またそれ以外にも,給食からは食べ物のこと・栄養のこと・地域の食文化・食事のマナー等々,たくさんのことを学ぶことができます。今日は,5年生の「社会」の授業で,給食が生きた教材として活用されました。子どもたちも「今日の給食や!」,「給食には,畜産物・農作物がたくさん出てきていることに気がつきました。」,「水産物は少ないと思っていたけれど,調べたら多かったです。」と,いろんな意見が出ていました。「わたしたちの生活と食料生産」について考えることができました。

今日の給食

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。チャウダーのルーは30分程かけて手作りしました。ミックスビーンズ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリ等が入り,彩りも良かったです。豆が苦手な子もいましたが,いろいろな具材と一緒に食べると食べられたと報告してくれた子もいました。左の写真は,ルーを作っているところです。
画像1画像2

校区の様子をまとめよう

今日は参観日で社会の学習をしました。
今まで行った校区たんけんで,自分の見たものや感じたことをグループごとに発表しました。
紹介したい場所について詳しく話し,聞いてる人が分かりやすいように工夫しているグループもありました。
発表を通して,自分たちの校区は昔からのものを大切にしているところや自然が多くあるところ,お店や住宅が多いところなど様々な場所があり,とても素晴らしいまちであることを改めて実感したようでした。
画像1画像2

初めてのフレンドリー活動!

画像1
画像2
画像3
今日は6年生にとって,
初めてリーダーとしてフレンドリー活動を運営する日でした。

小グループなので,
6年生は一人一人がリーダーです。

「まずは1年生を迎えに行って・・・」
「次はみんなに並んでもらって・・・」
「グループごとに自己紹介をしてからみんなが名前を覚えられるようなゲーム!!」

給食時間は少し緊張感も伝わってきていました。

「みんなで楽しめるかな・・・?」
「ゲームの説明,何て言ったらいいかな・・・?」

リーダーの責任を感じつつ,向かっていく姿はとても頼もしかったです。

掃除時間に教室に帰ってくるなり,

「先生!あのゲーム,結構盛り上がって楽しめました!!」
「みんな楽しそうにしてくれたから良かったです!!」
「最初やろうとしていたゲームはあんまり盛り上がらなかったから,しりとりに変えてみたらみんなで楽しめました!!」

こちらから聞かずとも沢山の子たちが報告してくれました。

「みんなをまとめるのはなかなか大変!」
と言いつつ前向きに頑張っていこうという声も聞こえました。

最高学年の自覚と責任を持ちつつ,
「自らも楽しむ」ことを大切に次回も頑張ってほしいと思います☆

たんぽぽ学級との交流学習

画像1画像2
たんぽぽ学級との交流学習をしました。

たんぽぽ学級のみんなの自己紹介を聞きました。
昨年は、一緒の階に居たため顔を合わせる機会がありましたが、今年は校舎が変わって顔をあわせる機会が少なくなりました。

久しぶりに顔をあわせるため、2年生も緊張した様子でしたが、音楽に合わせてバルーンで遊ぶことですぐに仲良くなることができました。

最後は、「これからもよろしくね」とみんな握手して第一回目の交流を終えました。
みんな次の交流を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 5年「山の家」1日目
6/12 5年「山の家」2日目
6/13 5年「山の家」3日目
6/14 5年「山の家」4日目
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp