京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up208
昨日:234
総数:630900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨祭りについて

嵯峨祭りについて詳しく知るために,野々宮神社の宮司さんにお話を聞きに行きました。
何のためのお祭りなのか,いつごろ始まったのか,なぜ5月に行われるのかなど,子どもたちからたくさん質問をして,教えていただきました。
子どもたちも初めて知ることが多く,今月末に行われる嵯峨祭りがより楽しみになったようでした。
画像1画像2

修学旅行解散式

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行から元気に帰ってきました。解散式では,代表の子どもが修学旅行全体のまとめをしてくれました。「修学旅行で考えたことを今後の学校生活にいかしていきましょう。」という言葉はとても頼もしく感じました。修学旅行で学んだことや友達との絆を大切にこれからの学校生活も充実させていってくれることを期待しています。

 今日はお家でたくさん思い出を語って,ゆっくり休んでください。


まもなく帰校します

 只今,縦貫道の大原野ICを降りました。
 もうすぐ嵯峨小学校へ戻ってきます。
 
 帰校予定時刻は,17:30ごろです。
 よろしくお願いします。

予定通りに帰っています

 予定時間通りに帰路についています。
 今,高槻を通過しています。

 到着時刻は,17:30ごろになると思います。

ハイウェイオアシス4

 お土産を沢山かってハイウェイオアシスを出発しました。

 淡路島を出て嵯峨小学校への帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

ハイウェイオアシス3

 6年生は,ハイウェイオアシスでお土産を買い,一路,京都を目指して出発しました。
画像1
画像2
画像3

ハイウェイオアシス2

 ハイウェイオアシスで最後のお土産タイムです。

 「どうしようかな。」
 「これ、いいかな?」

 お土産を渡す人のことを思い,お金を考えながら,じっくり選んでいます。


画像1
画像2

ハイウェイオアシス

 最後のお土産タイム。

 最後まで元気に過ごしています。
 どれにしようか迷います。
画像1
画像2
画像3

北淡震災記念公園・野島断層保存館を見学して3

 ここで経験したことを,帰って家族のみなさんに伝えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

北淡震災記念公園・野島断層保存館を見学して2

 北淡震災記念館では,館長様のお話を聞いた後,保存されている野島断層を目の当たりにし,地震体験をして,防災について自分のできることは何かを今一度考える6年生でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 5年「山の家」1日目
6/12 5年「山の家」2日目
6/13 5年「山の家」3日目
6/14 5年「山の家」4日目
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp