京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:86
総数:633043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きらきらタイム

画像1
本日1時間目は、きらきらタイムで2年生が学校探検の発表をしました。

みんなに伝わるよう、ゆっくりと大きな声ではっきりと伝えました。

ドキドキしながら、練習でやってきたことを忘れず堂々と発表することができました。

発表が終わってからは、「2年生すごかったね」「かっこよかったね」「がんばったね」と声があがり、みんなの頑張りが全校生徒にしっかりと伝わっていました。

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・きつね丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・みょうがのみそ汁でした。ランチルームでは,3年2組が楽しく給食を食べました。正しいおはしの持ち方は,1年生の時に食育の授業で学習しました。久しぶりにみんなでやってみると「やっぱり難しくて持てない。」,「もう少しでできそう…。」,「1年生の時にはできなかったけれど正しく持てるようになった!」といろんな声がきこえてきました。これからも給食時間やお家での食事の中で意識して持ってみましょう。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 金曜日のランチルームは,1年3組でした。初めてのランチルームだったので,約束事を確認してからスタートしました。会う度「ランチルームっていつですか?」,「早くランチルームに行きたいです。」と言っていたので,とてもワクワクした様子でした。感想を聞くと,「ランチルームで食べると,さらにおいしく感じました。」,「食べ物のことが知れる教室で楽しかったです。」と笑顔で答えてくれました。
 掃除の時間には,進んで掃除をしに来てくれました。すばらしい!次回のランチルームも楽しみにしていてくださいね。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 木曜日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソテー・チーズでした。ランチルームでは,4年1組が給食を食べました。パンとチーズは,口の中で合わせるととてもおいしい!と喜んでいました。大豆と牛肉のトマト煮も,パンとよく合いました。給食を食べた後は,食に関する本を読んで「これ作ってみたい!」,「食べることも作ることも好き!」と食への関心がさらに高まっている様子でした。

ろう学校のお友達と交流しよう

木曜日に,ろう学校のお友達に嵯峨小学校へ来てもらって,一緒に遊んだり,学習したりしました。
学習の中では手話を使ってあいさつをしたり,自己紹介をしたりしました。
自分の名前を手話で伝えられるように,練習もしました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは,次回の交流も楽しみにしているようでした。
画像1画像2

まほうのたべかた

 火曜日からチャレンジ体験に来ている中学生と一緒に食に関する指導を行いました。1年生と「みんなで たのしいきゅうしょくじかんにしよう」をめあてに学習しました。ひとりひとりがどのようなことに気をつけると,みんながたのしく・気持ちよく給食時間が過ごせるのか考えました。また,苦手な食べ物がある人も,食べることが好きになる「まほうのたべかた」を中学生から教えてもらうと,1年生は「今日の給食からやってみよう!」とワクワクしている様子でした。中学生は,しっかりと1年生に寄り添いながら授業をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

校区たんけん

午後から校区たんけんに行きました。
今日は南西コースです。いつもよく遊んでいる公園や観光客の方が多い竹林の小径,天龍寺などを見つけました。
子どもたちは,今までたんけんしたコースと似ているところや違うところを話しながらたんけんしていました。
画像1画像2

道徳「ふろしき」

今週は嵯峨中学校の生徒が,チャレンジ体験で嵯峨小学校に来てくれています。
今日はその中学生が3年生のクラスで授業をしてくれました。
「ふろしき」という教材で日本の文化を守ることについて考えました。
授業の中で,子どもたちは実際にふろしきで様々なものを包む体験をしました。
昔の道具のよさを感じたり,考えたりすることができて,素晴らしい時間になりました。
画像1画像2

きらきらタイムに向けて練習中!!

画像1
来週月曜日の1時間目に、2年生はきらきらタイムの発表があります。

1年生に学校案内をした時に感じたことをみんなで発表します。

全校でも一番最初に2年生が発表します。

元気に、かっこよく、伝わる発表になるよう頑張っています。

社会 国土の気候の特色について調べよう 2

画像1画像2画像3
それぞれ調べたことを,班で交流しました。
友だちが調べたことでも,説明ができるように,分からないことは質問し合いながら進めました。
全体交流では,1人が言うとさらに付けたし,またさらに付けたしと,知識を出し合って共有しました。
対話的な学習になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 5年「山の家」1日目
6/12 5年「山の家」2日目
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp