京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up3
昨日:116
総数:632832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

写生会「清凉寺」

校区にある清凉寺へ写生会に行きました。
改めて見る本堂に迫力を感じながら,自分のお気に入りのアングルで描きました。
今日は下描きをしたので,これから色をつけていきます。
どんな絵になるのか,完成が今から楽しみです。
画像1画像2

体力テスト

今日は学年で体力テストを行いました。
種目は反復横とびと立ち幅とびとソフトボール投げです。
どの種目も一生懸命に取り組む姿が見られました。
子どもたちからは「良い記録が出た!」や「2年生の時より記録が伸びた!」などの話が聞こえ,成長を感じながら活動することができました。
画像1画像2画像3

校区たんけん

今日は校区たんけんへ行きました。
学校から北東方向に行き,前回に行った南東コースとは違って,田んぼや畑が多くあることに気付いていました。
コースによって町の様子が様々なので,子どもたちは毎回のたんけんで違いを楽しく見つけています。
画像1画像2

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・フルーツ寒天でした。平天やこんにゃくの食感を言葉で表現したり,切干大根の三杯酢の味を見つけたりして食べました。フルーツ寒天は,「時間がたつと固まってくるからね。」と伝えると,「楽しみ!」と言って待ち遠しい様子でした。今日の給食もおいしかったですね。
画像1画像2

花背山の家に向けて

画像1画像2
 花背山の家の長期宿泊学習に向けて,学年集会を行いました。どのような目標をもって取り組むとよいかをみんなで話しました。
 教室に戻ってから,活動の流れについて説明をしました。子ども達は,山の家に早く行きたいと楽しみにしている様子でした。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープでした。5年3組がランチルームで給食を食べました。プリプリ中華いためは,「先生,今年はあと何回プリプリ中華いため食べられますか?」と子どもたちに聞かれるほど人気がある献立です。給食を食べていると「今日の給食は,赤・黄・緑の食べ物がたくさん入ってる!」,「緑の食べ物が多いから,体の調子を整えてくれてるね。」,「栄養たっぷりやから残さず食べなあかんな!」等,子どもたちの間で食べ物についての話をしていました。今日の給食もおいしかったですね。

嵯峨祭りについて

嵯峨祭りについて詳しく知るために,野々宮神社の宮司さんにお話を聞きに行きました。
何のためのお祭りなのか,いつごろ始まったのか,なぜ5月に行われるのかなど,子どもたちからたくさん質問をして,教えていただきました。
子どもたちも初めて知ることが多く,今月末に行われる嵯峨祭りがより楽しみになったようでした。
画像1画像2

修学旅行解散式

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行から元気に帰ってきました。解散式では,代表の子どもが修学旅行全体のまとめをしてくれました。「修学旅行で考えたことを今後の学校生活にいかしていきましょう。」という言葉はとても頼もしく感じました。修学旅行で学んだことや友達との絆を大切にこれからの学校生活も充実させていってくれることを期待しています。

 今日はお家でたくさん思い出を語って,ゆっくり休んでください。


まもなく帰校します

 只今,縦貫道の大原野ICを降りました。
 もうすぐ嵯峨小学校へ戻ってきます。
 
 帰校予定時刻は,17:30ごろです。
 よろしくお願いします。

予定通りに帰っています

 予定時間通りに帰路についています。
 今,高槻を通過しています。

 到着時刻は,17:30ごろになると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 授業参観・懇談会(全学年)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp