京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up174
昨日:234
総数:630866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

淡路サービスエリアにて 2

淡路ハイウェイオアシスで休憩です。
青空の下、学年写真も撮りました。

景色を見たり四つ葉のクローバーを探したり友だちと話したりしてホッと一息。

写真もたくさん撮ってもらい、嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

淡路サービスエリアにて

 学年写真を撮ってから少し休憩。
 太陽も子どもたちの声に顔を出してきました。
画像1

明石海峡大橋

画像1
画像2
 明石海峡大橋を渡っています。
 船にむかって
 「バイバーイ!」
 と大興奮の子どもたちです。

 渡り終わるといよいよ淡路島です!

バスレク2

画像1画像2
 修学旅行、にぎやかにバスが進んでいます。レクリエーション係のみんなが、ゲームやクイズで盛り上げてくれています。

バスレク始まりました!

画像1画像2
6年生、元気いっぱい出発しました!
このパワーで曇り空も吹き飛ばしてほしいと思います。

先程、大原野ICから高速道路に乗りました。

車内ではバスレクが始まりました!

「第3問です!」
「チャ〜ラン♪」
「エベレストには登山料がかかります。いくらでしょう?」
「1. 100万円 2.150万円 3.250万円」
「正解は・・・!?」

大盛り上がりです。

次は「2字とり」!
「トンネル!」
「ネルネルネルネ!」
「ルネッサンス!」
「?! “ん”がついた!終了!!」
「ぎゃー!!いきなりー!!」

大盛り上がりです。

修学旅行出発式

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生の修学旅行です。出発式では,代表の子どもたちがしっかりとあいさつを行い,修学旅行に向けての意気込みを感じました。「楽しい思い出をつくるためには,みんなで協力することが大切です。」という先生のことばを胸に楽しい修学旅行になるように過ごしてくれることと思います。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたしでした。高野どうふは,大きな釜で煮ることでだしや,肉,野菜,しいたけなどのうま味がギュッとしみ込んでいました。もやしの煮びたしは,もやしのシャキシャキとした歯ごたえを感じながら食べることができました。
 1年生は「エプロンのたたみ方」の動画を見ながら,自分たちでエプロンをたたむことができるようになりました。

あさがおを育てます

画像1画像2
 生活科の学習で,あさがおの種まきをしました。子どもたちからは「早く大きくなるといいな」「毎日水やりを忘れないようにしよう」という声が聞こえてきました。大切に育ててほしいと思います。

This is "ME"

画像1
画像2
外国語の授業の様子です。

6年生の一番初めの単元が終盤に入りました!
今日は学習した表現を使って自己紹介にチャレンジしました。

これまでの学習をつなげていくと・・・

「思っていたよりたくさん話せるようになってる!」
自分でも驚いている子がたくさんいました。

覚えた事をサーッと言うのが「自己紹介」ではありません。
相手に自分のことを知ってもらうのが「自己紹介」。
相手の伝えようとしていることを知るのが「自己紹介」。
“相手意識”を持って,
これからも頑張っていきたいと思います☆

明日から修学旅行に行ってきます!

明日から,
6年生は1泊2日の修学旅行へ行ってきます。

ドキドキ ワクワクでいっぱいの子ども達。
「楽しみ―!!」
「ちょっと,ドキドキ・・・」
今日は明日に向けてたくさんの話を聞きました。

放課後,
「おっ!先生,すごいです!!」
百人一首の箱を開けた子が歓声を上げて知らせてくれました。

「“淡路島”“行くよ”になっています!!!!」

素敵な偶然ですね☆

6年生の皆さん,
今日は早く寝て明日に備えましょう☆
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 春の遠足・社会見学予備日
6/5 授業参観・懇談会(全学年)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp