京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up94
昨日:233
総数:631019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大文字山!! その5

画像1
ぞくぞくと頂上に到達です!!

そして,みんなで京都の町を見わたしました。
家があんなに小さい! 嵯峨小はどこ!? 京都タワーが見える!!
など,子どもたちのワクワクがとまりません(笑)


大文字山!! その4  頂上到達!!

画像1
無事頂上へ到達しました!!

まさに京都を一望できる絶景です!

大文字山!! その3

大文字山の半分くらいを登ったところで,なんと野生のシカの親子を見つけました!!
どうやらえさを食べている時で,子どもたちもとても興奮した様子でした。
なんとラッキーなこと・・・。

そして,いよいよ頂上へ・・・!

画像1
画像2
画像3

大文字山!! その2

大文字山の登りです。なかなか険しく細い道もありましたが,みんなクリアしていきまいした!!一ヶ所ロープを使わないと難しい場所がありましたが,ここも子供たちは無事クリアしていきました。
画像1
画像2
画像3

大文字山!! その1

5月24日(金)に,大文字山に登りました!!
お天気にも恵まれ,むしろ暑いくらいでしたが,無事頂上まで登りきり,そして無事学校に戻ってくることができました。普段,なかなか山に登る機会はないと思いますが,登りきったときの達成感,友達と声を掛け合い協力したこと,そしてそのご褒美ともいえる京都の街の絶景は,子供たちにとってとても貴重な体験だったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

画像1画像2
 今日は待ちに待った遠足です。みんなの大好きなあの歌に登場する,〈落柿舎〉や〈釈迦堂〉を通り,〈亀山公園〉に行きました。道中,あちこちから歌声が聞こえてきます。亀山公園の展望台から見た景色がとてもきれいで,「ヤッホー」と大きな声が響きました。〈いわたやまのおさる〉も手を振っていたかな?広場では,おにごっこやはないちもんめなどをして遊び,お弁当をおいしく楽しくいただきました。ありがとうございました。
 暑い中たくさん歩いて疲れたと思います。今日はゆっくり休んで,月曜日も元気に登校してくださいね。

和(なごみ)献立の日

 5月の和(なごみ)献立は,ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁でした。きびなごは,春先から初夏にかけて旬の魚です。噛むと,口の中にしょうがの香りや魚のうまみを感じることができました。若竹汁は,同じ季節に出回る旬のもので,相性が良い食材を取り合わせたものを京都では「であいもん」と呼んでいます。春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせは,お互いの味や香りを引き立たせてくれます。
 子どもたちは「であいもん」について知ってから給食を食べました。
画像1画像2画像3

写生会

画像1
 清涼寺へ写生会に出かけました。この日は,「ゆめのたほうとう」を目指して,クーピーで輪郭を描きました。「この位置から描こう!」「瓦の一枚一枚までしっかり描くよ!」と一生懸命でした。友だちの良いところを見つけて取り入れている様子もありました。今週から色を塗り始めています。どんな多宝塔が完成するのか楽しみですね。

手際良く朝食のおかずを!

画像1画像2画像3
 今週の6年生は朝食のおかず作りをしました。朝の忙しい時間に不足しがちな色の濃い野菜がたくさん入ったおかず「いろどり野菜炒め」を作りました。
 是非お家でも実践してみてください。

たんぽぽ音楽会♪

画像1
 音楽の時間,各学年ごとに,歌やリコーダーなど,交流している内容の発表会をしました。
 最後には,みんなで「こどものせかい」の曲を,3年生はスズ,4年生は歌,5年生はリコーダー,6年生はタンバリンを担当し,とても楽しい音楽会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 春の遠足・社会見学(たんぽぽ・1・2・3年)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp