京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:233
総数:630991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科 くらしと水

画像1
画像2
社会科では,住みよいくらしを支えるものについて学習しています。
今日は,みんなが使っている水について調べました。

「学校では,どのように水が使われているのだろう?」
疑問に思ったことを調べるために,学校中の蛇口の数を調べてみました。

「家庭科室の中にも手洗い場がある!」
「このタンクは何?もしかして,ここに水を溜めるのかも。」
実際に行ってみると,色々な気づきがあったようです。

「蛇口の数,思ったより多い!」
「水道代が気になる…。」
という驚きの声がたくさん聞こえました。

春の生き物の様子は…?

画像1
画像2
ドキドキのクラス替えから約1週間。
4年生の学習が本格的に始まっています。

今日は天気に恵まれたので,外に出て春の生き物を観察しました。

ところが,なかなか生き物が見つからず…。
石を動かしたり,枝の間をよく見たりして一生懸命探しました。

「テントウムシがいた!」
「これがカマキリのたまご?」
と,色々な発見がありました。

5年 習字の学習

画像1
画像2
 5年生になり初めての習字の学習を行いました。「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて「土地」を書きました。
 習字の学習が始まるとぐっと集中して取り組むことができていました。
 

5年学年集会

画像1画像2
5年生全員が集まって初めての学年集会を行いました。

5年生として今年一年がんばることをみんな共有し,一年間の大きな行事とめあてを知り,高学年として嵯峨小のために,自分の力を伸ばすためにがんばっていこうという気持ちをみんなで高めました。

今年の学年目標は「Challenge」です。
元気もやる気もいっぱいの5年生です。みんなで力を合わせて,様々なことにチャレンジする一年にしていきましょう。

「聞いて伝えよう,友達のこと」

画像1画像2
 国語の「言葉の準備運動」で「友だちにインタビューをして,一文で紹介しよう」をめあてにペアで友だちのことを紹介しました。
 短い時間のインタビューでしたが,友だちのことをくわしく聞いて,みんなに紹介することができました。一文の紹介ですが,友だちのことが少しわかってみんな笑顔になりました。これからもっと友だちのことをたくさん知っていきたいですね。

「地球儀」っておもしろい

画像1画像2
社会科「わたしたちの国土」の学習で地球儀にふれました。

子どもたちは,
「地球には海の場所がいっぱいある。」
「地球儀には,線があって何度って書いてある。」
「赤道や日付変更線もあるよ。」
と言いながら楽しそうに地球儀に触れ,たくさんのことを見つけて行きました。

キーワードは「結束」です

画像1
 6年生になって初めての学習単元は「ソフトバレーボール」です。相手のコートへボールを返すためにチームのみんなで声をかけあいながら協力して学習しています。
 ゲームの時だけでなく,練習の時からチームワークが高まるように積極的に声を出してがんばっています。

体育「50m走」

今日は体育の時間に50m走をしました。
スタートとゴールが大事だということを確認して,最後まで全力で走ることができました。
2年生よりもタイムが縮んだ子どもたちも多くいて,「やったー!」や「速くなってる!」と言って,とても喜んでいました。

算数「対称な図形」

 6年生算数の最初の単元は「対称の図形」。今日はその1時間目。提示された図形を仲間分けする活動から始めました。友だちの意見を聞いて,折ってみたり,回してみたり,試しながら図形の学習に取り組みました。
画像1画像2

理科もスタート!

画像1
理科の学習もスタートしました!
理科は専科の大澤先生にお世話になります。
どんな実験をしていくのかな。
どんな学習をしていくのかな。
ワクワクしながら先生の話に聞き入っていました。
楽しみですね☆
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 朝会 家庭訪問(3)
5年聴力検査
5/8 家庭訪問(4)
たんぽぽ・1〜3年眼科検診
スクールカウンセラー来校日
5/9 家庭訪問(5)
3年聴力検査
検尿(1) フッ化物洗口
5/10 あいさつデー
読み聞かせ
家庭訪問(6)
銀行振替日
検尿(2) 2年聴力検査
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp