京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:233
総数:630927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学級目標を考えました

画像1
 今年度の学級目標を話し合いました。たくさんの,いい言葉が出ました。
        
「ともだちいっぱい にこにこえがお なんでもチャレンジ たんぽぽ学級」

みんなの意見をまとめて,このように決まりました。

 そして,たんぽぽ学級の目標に向かってどんなことを頑張ったらいいか,考えました。友だち100人を目指して,みんな仲良くしていきたいという気持ちが伝わってきました。

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。☞平成30年度「学校評価結果」(前期)☞平成30年度「学校評価結果」(後期)

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・春野菜のみそ汁でした。1年生にとっては,初めて主菜が魚なこともあり「食べられるかな?」と不安そうでしたが,給食室の横を通ると「良いにおいがする!」と不安がなくなった様子でした。給食時間に教室へ行くと,「さば苦手やけど食べられた。」「カリッとしておいしかった。」という声がたくさんありました。給食調理員さんの気持ちがこもった給食は,本当においしいですね。

算数「九九の表とかけ算」

2年生で学習したかけ算の式で,□に何が入るのかを考えました。
とても積極的に発言をして,みんなで考えたことを話し合いました。
九九の表を使って答えを求める姿も見られました。
画像1画像2

体育「リレー」

体育の学習では,リレーをしています。
バトンパスの練習を何度もしてから競争しました。
バトンパスがもっともっと上手にできるように,これからもチームワークを大切にして練習していってほしいと思います。
画像1画像2

体育 リレー

画像1
画像2
画像3
4年生最初の体育はリレーです。
まずは,バトンパスの練習をしました。

各チームで練習した後,どんなパスをするともっと速く走れるのか考えます。

「スピードを緩めないようにしたい。」
「もっとリードを早くしたら?」
「前を見て走ったらどうかな。」

色々な意見を聞いて,実践してみました。
まだまだどのチームも大きな差はありません。
これからの学習で,さらに改善を重ねて頑張りたいですね!

理科「しぜんのかんさつをしよう」

理科の学習で,校内の植物や動物の観察をしました。
虫眼鏡を使って,たんぽぽや桜を観察したり,ダンゴムシやテントウ虫の観察をしたりしました。
名前のわからない植物も見つけたようで,「図鑑で調べてみる!」と話す子どもたちもいました。
画像1画像2

1年生をむかえる会に向けて

画像1
画像2
来週26日金曜日に,1年生をむかえる会が開かれます。
4年生は,1年生を歓迎するための出し物を練習中です。

休み時間も練習し続ける4年生。
どのクラスからも練習の音楽が聞こえてきます。

「もっと大きな動きがいいと思う!」
「そこは左から!」
など,アドバイスし合ってやる気満々です。

1年生に楽しんでもらえますように…♪

音読発表会に向けて!!

画像1
画像2
画像3
4月19日(金),音読発表会に向けて音読の練習に取り組みました。それぞれの役のセリフを工夫して読んでいました。また,それぞれよかったところやアドバイスもして,よりよい音読ができるようにがんばっていました。

体育の学習

画像1画像2
 体育の学習では,「体ほぐし」や「50メートル走」に取り組んでいます。みんなで協力し,楽しみながら活動に取り組む姿が見られました。50メートル走では,昨年よりタイムが伸びたと喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 朝会 家庭訪問(3)
5年聴力検査
5/8 家庭訪問(4)
たんぽぽ・1〜3年眼科検診
スクールカウンセラー来校日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp