京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:110
総数:631035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育「50m走」

今日は体育の時間に50m走をしました。
スタートとゴールが大事だということを確認して,最後まで全力で走ることができました。
2年生よりもタイムが縮んだ子どもたちも多くいて,「やったー!」や「速くなってる!」と言って,とても喜んでいました。

算数「対称な図形」

 6年生算数の最初の単元は「対称の図形」。今日はその1時間目。提示された図形を仲間分けする活動から始めました。友だちの意見を聞いて,折ってみたり,回してみたり,試しながら図形の学習に取り組みました。
画像1画像2

理科もスタート!

画像1
理科の学習もスタートしました!
理科は専科の大澤先生にお世話になります。
どんな実験をしていくのかな。
どんな学習をしていくのかな。
ワクワクしながら先生の話に聞き入っていました。
楽しみですね☆
画像2

歌声をひびかせて

画像1
 6年生になって初めての音楽の学習がありました。今年度より音楽のスクールサポーターの南先生と一緒に学習をしていきます。今日は「大空」をテーマにきれいな歌声をひびかせて歌っていました。

国語「つないで,つないで,一つのお話」

画像1
画像2
画像3
国語の学習が始まりました。
今日は言葉の準備で「つないで,つないで,一つのお話」をグループで挑戦しました。
始めの文と終わりの文を決めて,
間の文を一文ずつリレーのように一人ずつ言って繋いでいきます。
前の人が予想外の文を言ってびっくりしたり,
「えー!?」っと思うような面白い文が出てきたり,
「これを最後の文に合うように持っていかないと!」」と工夫を求められたりとドキドキワクワク感がいっぱいで大盛り上がりでした!

「グループになったみんなとチームワークで頑張れました!」
「今度はクラス全員でもやってみたいです!」
一日の終わりにしているSノートの振り返りにはそんな言葉がたくさん溢れていました☆

3年生スタート!

3年生のスタートとして,学年集会を行いました。
学年集会では,みんなで仲良くなるためにクラス対抗でドッジボールをしました。
たくさんの笑顔が見られ,楽しく活動することができました。
3年生はこれから1年間,「明日に向かってチャレンジ」していきます!

画像1画像2

雨の日の中間休みは・・・

今日は雨。
外で遊ぶことのできなかった6年生の子ども達ですが・・・

「百人一首やる人ー!?」
「こっちは坊主めくりやろう♪」
と盛り上がるグループ,
世界地図や世界の国旗を見ながら話をするグループ,
他のクラスの友達に会いに行くグループ,
みんなの元気な笑い声が響く,明るく平和な休み時間でした☆
画像1
画像2
画像3

手つなぎ鬼

画像1
2時間目は50メートル走の記録をとる予定でしたが雨だったため、手つなぎ鬼をしました。

鬼がたくさんになりましたが、最後まで鬼から逃れられることができた人もいました。

2年生全員で活動すると元気いっぱいで、より楽しく活動することができました。

50メートル走は、来週に行う予定です。少しでも良い記録を出せるよう頑張って欲しいです。

漢字の学習

画像1
早速,新出漢字の学習が始まりました。

教室がシーンと静まり返り,
鉛筆の動く音だけがします。

すごい集中力!
さすが6年生です☆

学級目標

画像1
今日はどのクラスも「学級目標」について話し合いをしました。

「6年生らしい目標がいいなと思います。」
「明るくとか,パワーとか,挑戦とか,そういう言葉があったらいいなと思います。」
「挑戦していく気持ちを諦めなかったら,高めていけると思います。」
などなど・・・

どのクラスも一人一人が真剣に話し合いに参加していました。

目標が決定したクラス,話し合いを継続していくクラスがありますが,
どのクラスも誇らしい目標が決まっていきそうです。
この目標を大切に,一年間クラスの絆を深めていってほしいと思います☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp